やっちまった課027

~いちごスイーツ食べまくり!!~

 

 

 

 本編の前に我が家のプチネタ。

 

 今日のお題は「ももた、肩の上でかみかみ2」

 

 ポーズをとったあと、それじゃかみかみさせてもらいまっせ、という感じでかみかみし始めるももたです。

 

今日も…いつもと同じ味

 

 ちゃんちゃん。

 

 

 

 閑話休題。

 

 …というわけで(どういうわけだ??)。

 

 新年になってはや1ヶ月が過ぎたわけなんですが。

 

 1月からこっち、季節的にコンビニ大手が出して来たいちごスイーツをまあ結構食い散らかしてきたわけなんで。

 

 ここいらでその大まとめをしようというわけなんであります。

 

 題して「コンビニのいちごスイーツ食べまくり祭り開催っ!!」。

 

 順不同でガンガン行こうと思いますっ。

 

八天堂

とろけるクリームパン

ファミリーマートです

 

切ってみたところ

ジャムが片寄っとる!!

 

 パン生地ふわふわ、中身とろとろ。

 

 手に触れたときにべちゃっとした感じがするのはイヤなんだが、こいつの感じはギリセーフ。

 

 しっとり冷たく甘酸っぱいいちごジャムがあったかいコーヒーに合う。

 

いちごのチーズテリーヌ

同じくファミリーマート

 

つぶつぶいちごチョコサンド

同じくファミリーマート

 

袋から出してみた

下がチーズテリーヌね

 

 まずは「いちごのチーズテリーヌ」

 

 これはかなり旅読の好み。

 

 いちごとチーズのパテがちょうどいい具合い。

 

 これも飲み物と一緒に味わいたいや~つ。

 

 次に「つぶつぶいちごチョコサンド」

 

 上に堅めのいちごチョコ。

 

 下にはクッキー。

 

 間にクリームといちごジャムがサンドされている。

 

 まあ普通においしいんだけども…。

 

 旅読的には、ちょ~っといちごチョコの部分が全体から浮いてるような感じがしましたぁ。

 

どどんと4種

セブンイレブンです

 

大福とワッフル

それぞれを切ったところ

 

 まず左上、「苺クリーム大福」

 

 クリームはいわゆるいちごみるく味。

 

 無難だけど、甘すぎず、いくらでも食べられそう。

 

 右上、「苺のショートケーキ&苺のミルクレープ」

 

 ショートケーキの方は上にいちごがど~んと乗っかっているだけでなく、スポンジケーキの間にいちごジャムの層がはさんであって、それがかなりおいしい!!

 

 ミルクレープはクレープ生地が何層にもきれいに重ねられていて。

 

 妻が何回か数えたところによると13層あったらしい。

 

 妻のひとこと感想は「いちご感があふれとる!!」。

 

 最後に下の「苺ショートケーキのワッフル」

 

 洋菓子メーカーのモンテールさんがセブン限定で出されたもの。

 

 普通においしくはあったんだが…。

 

 前面にド~ンと来るのはやはりクリームで、その中にいちご風味が混ざってるって感じがした。

 

いちごのスノーボールクッキー

ファミリーマートです

 

 これはなんか不思議なおやつ。

 

 ひとくち食べてみて、そんなに「うまいっ」なんて感じはしないんだけども、なぜか続けて口に放り込んでしまい、気付いたらもう残りがないっていう。

 

 ちょっと癖になる味です。

 

一気に4つどど~ん

これはローソンです

 

 まず左上「苺&ホイップ」

 

 フルーツサンドとして、これはかなりおいしい。

 

 いちごも惜しげもなく使ってある。

 

 右上「ほぼほぼクリームのシュー(いちご)」

 

 名前通り、極薄のシュー皮の中にたっぷりクリームが入ってる。

 

 シュー皮がパリッとしてなくてもいい人には最高なんじゃないかと思う。

 

 左下「ショコラカヌレいちご」

 

 要はチョコのカヌレなので、チョコ好きカヌレ好きにとってはいいものなのかもしれない。

 

 いちごはちょこっとアクセント程度だ。

 

 右下「いちごのロールケーキ(いちごソース入り)」

 

 見た目、華やかでかわいい。

 

 はさまってるいちごソースが甘酸っぱくておいしい。

 

どんと2種類

どちらもセブンイレブン

 

 上が「みるくいちご寒天」

 

 名前通りみるくいちご味の寒天の上にいちごの形を残したいちごソースが乗っている。

 

 いちご感たっぷり。

 

 下が「フレンチクルーラーいちご」

 

 大体旅読はフレンチクルーラーのドーナツが大好き。

 

 いちごジャムをはさみ込み、いちごチョコがかかったこいつがおいしくないわけがない。

 

どど~んと4種

すべてセブンイレブン

 

「どら」を出してみたところ

 

 左上「いちごのカップミルフィーユ」

 

 ザクザクパイ生地、いちごジャムとホイップクリームが重ねられてる。

 

 パイ生地の好みで好き嫌いが分かれそう。

 

 右上「いちごクリーム&ホイップどら」

 

 甘すぎない、安定のお味。

 

 左下「もっちりドーナツいちご」

 

 もちもち生地のドーナツにいちごのチョコをコーティングしたもの。

 

 なかなかうまい。

 

 右下「もっちりクレープショートケーキ仕立て苺ソース&ミルクホイップ」

 

 名前長い!!!!

 

 クレープ皮で、スポンジのショートケーキをほんとにはさんでるや~つ。

 

 ショートケーキをまるでクレープのようにいただけるってところがウリなんだろうか。

 

 いちごソースたっぷりなのがいい。

 

最後もどんと3種

ファミリーマートです

 

 上「いちごホイップデニッシュ」

 

 デニッシュの中にいちごホイップ、そしていちごチョコのコーティング。

 

 これは普通においしい。

 

 右「いちごミルク」

 

 「果肉を楽しむ」といううたい文句の通り。

 

 「いちごを飲んでいる」感があって、これはおいしいと思う。

 

 下「いちごのクレープ」

 

 いちごが乗っかり、クレープ生地の中に2種類のクリームが入ってる。

 

 特に変わった工夫はないんだが、まあ王道のおいしさなのかな。

 

 

 

 一応のまとめ(のようなもの)。

 

 旅読おすすめを挙げるとしたら「いちごのチーズテリーヌ」かな。

 

 次点が「いちごミルク」。

 

 妻のおすすめは「いちごミルク」で。

 

 次点が「いちごのスノーボールクッキー」。

 

 ちなみに「いちごミルク」に限らずファミマのこういう系の飲み物はどれもおいしくておすすめなんだそうだ。

 

 参考にされる方は参考にして下され。

 

 

 

 今日はここまで。

 

 次回からは旅日記の続きに戻る予定です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ