乙嫁語りに出会う旅part1

~出発から防府天満宮まで~

 

 

 

 旅に出ることにした。

 

 …まあカッコつけてそう言ってるだけで、随分前々から旅に出ることは決めてました。

 

 本当はこ~んなくそ寒い季節にお出かけなんぞはしたくないのだが。

 

 いやお出かけ自体はやりたいことなのだが、寒いってのが一番のネックなのだ。

 

 なんで寒いのがイヤなのかってことは以前にも書いたんでここでは省略。

 

 とにかく。

 

 寒いのがイヤなやつがわざわざこの時期にお出かけするってのはそれなりの理由があるわけで。

 

 それが何かっていうと。

 

 北九州市でこの1月まで開催されてる、「大乙嫁語り展」。

 

 これに、どうっしても行きたい!!

 

 何を隠そう実は旅読は「乙嫁語り」が大好きなんでありまして。

 

 今まで数か所で開かれて来た「大乙嫁語り展」がどこもなかなかに行きにくい場所ばっかりだったもんで。

 

 「北九州市で開かれる」っていう情報をつかむや否や、妻に向かって「これにはどうっしても行くから」って宣言したんでありました。

 

 「乙嫁語り」ってのは森薫さんが漫画雑誌に連載されてる長編漫画のタイトル。

 

 中央アジアを舞台に「乙嫁」という存在を中心にして、そこに暮らす人たちの様子が生き生きと描かれてる作品なんだが。

 

 とにかく絵がすさまじくきれいなのだ。

 

 まあ「乙嫁語り」の魅力についてはまたあとでっていうことで。

 

 ただ…。

 

 その開催期間が12月~1月の、年間でも一番寒いんじゃないかっていう時期に重なったのは。

 

 まあ不運なことではあるんだが、やりたいことをやりきるためにはそれっくらいのハードルぐらい乗り越えろよってことなんだろうな。

 

 

 

 1月10日(水)朝7時に出発。

 

 せっかく愛媛の片田舎から出て行くっていうことで、ついでにいくつか観光もしときたいってことで、2泊3日の予定を立てている。

 

 例によって計画を立てるのは旅読で、旅の用意もろもろはうちでは妻が一手に取り仕切っている。

 

 …あいにく小雨がパラつく天気。

 

 毎回多少は日を選んで旅に出るわけなのだが、常に多少は雨に見舞われなければ済まないってのが、旅読の旅の恒例ってことになっている。

 

 出来れば願い下げの恒例ではあるんだが。

 

 

 

 松山道から今治でいったん高速が途切れる。

 

 しまなみ海道(西瀬戸自動車道)とは直につながっていないのだ。

 

 2026年には未開通区間がかなり短くはなるらしいが、それでもまだちょっとは一般道を介さなくてはならないらしい。

 

 よく分からんのだが、上の方の人、早くなんとかしてくれえ。

 

 1時間ほど走って、来島海峡SAで最初の休憩。

 

朝の来島海峡PA

車はまだ少ない

 

雨にぬれる来島海峡大橋の碑

空はどよどよ~ん

 

しまなみ海道ロゴオブジェ

左の丸は何かと言うと…

 

 グーグルマップの地図上でクリックすると現れるピンを表してるんだそうな。

 

 グラデーションになってる6つの色がしまなみ海道の6つの島をそれぞれ表現してるらしい。

 

ももた君、なかなかいいお顔

今日も調子がよさそうで何より

 

 本州に渡り、山陽道に移って、約1時間半。

 

 沼田PAにてかる~くおやつタイム。

 

 妻はイチゴのシュークリーム、旅読はポテトフライとコーヒー。

 

 調子が出て来る。

 

 空も心なしか明るくなってきている感じがする。

 

 さらに1時間走って…。

 

 12時前に山口県周南市の道の駅「ソレーネ周南」に到着。

 

 ここは前々から気になっていた道の駅で、機会があったらぜひ寄ってみようと考えていたところ。

 

 2014年の開駅なんで、ざっと10年選手の道の駅になる。

 

孤を描いているのはY字型の大屋根

道の駅の全体をおおっている

 

藤井牧場さんのソフトクリーム

寒かったので今回はパスすることに

 

 広い駐車場は8割以上うまっていた。

 

 ただし、停まっている車ほどに、お客さんの数は多くはない感じ。

 

 お昼休憩ってことで、車の中で休んでる人がたくさんいるみたいだ。

 

 研修室の一部はいつでも自由に使っていいらしく、お弁当使いのおばさんとかが結構大勢たむろってた。

 

 物販コーナーにもそれなりにお客さんがいて、品物も豊富。

 

 平日なのになかなか活気がある。

 

 夜8時まで営業してるってのも、「がんばってるな~」と思うポイント。

 

 1年前まではコンビニみたく24時間営業されていたらしい。

 

ということで…

買って来たものがこちら

 

 タコのおいなりさんにハモバーガーにイチゴのシフォンケーキ。

 

 おいなりさんはふっつうにおいしかったです。

 

 関東の味の濃さに何度かやられてしまった旅読にはうれしい「西日本の味」。

 

 ほっとするなぁ。

 

 混ぜ込んであるタコがなくっても、おいしい。

 

 学生が考えたというハモバーガー。

 

 ハモというと骨がましい感じが好きじゃないと言う人もおられると思うが、なんでかあんまり骨がましくは感じなかった。

 

 ソースがしっかり染み込んでるんで、素材の味がしないっていう人もおられるかもしれないが、旅読はたいして気にはならなかった。

 

 ありだと思う味。

 

 シフォンケーキは、主に食べた妻によると「イチゴ風味が結構して、おいしかったで」ということでありました。

 

 …それと。

 

 写真にはうつってないが、妻がひそかに買って来ていた焼き芋!!

 

 たぶんシルクスイートだと思うんだが、とてもねっとりとしていて甘かった。

 

 ちなみに「ソレーネ周南」の「ソレーネ」って言うのは山口方言で。

 

 「そうだね」っていうぐらいの意味らしい。

 

 愛媛県人の旅読には「それ、ええね」って聞こえるなぁ。

 

 

 

 道の駅からさらに30分ばかり走ると。

 

 今日の最初の観光地「防府天満宮」だ。

 

 創建は904年で、「日本で最初に創建された天神様」を名乗っているそう。

 

 てことで、主祭神はもちろん菅原道真。

 

 現在の社殿は1958年に出来たものらしい。

 

 まちの駅「うめてらす」の真ん前の駐車場には停められず、その向かい側に車を停める。

 

 「うめてらす」との間の道は、昔の「萩往還」道。

 

 ずっと以前に萩から山口市くらいまでを走ったことがある。

 

 防府天満宮からは萩往還のゴールである三田尻港までは約3㎞弱くらい。

 

右に行くと萩への道

まっすぐ進むと港に出る

 

最初の鳥居の前でパチリ

この時点では雨は降っていない

 

社殿方向を眺める

松の張り出しがかっこいい!!

 

 さて、参るといたしますか。

 

 

 

 今日はここまで。

 

 予告通り旅日記となりました。

 

 次回のうpは今回の続きです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ