川根本町を旅するpart15

~奥大井湖上駅でバテバテ~

 

 

 

 本編の前に我が家のプチネタ。

 

 今日のお題は「ももた、せっまいところにハマる1」

 

 こたつ布団のせっまいスキマに入り込んで、しっかりとくつろいでくれちゃってます。

 

 こ~ゆ~とこが好きなんだよなぁ~。

 

かいぐりかいぐりしてもらって…

気持ちよか~で目を細めとります

 

首だけねじむいております

もうちょっとかいぐりしてくでぇ~

 

 かわいいので許す。

 

 

 

 閑話休題。

 

 旅行2日目、正午過ぎ。

 

 静岡県川根本町の長島ダムのところから奥大井湖上駅へ。

 

 正確には奥大井湖上駅を眺めることの出来る場所へ。

 

 川根本町を紹介してるあらゆる視覚メディアにおいて、いっちばんたくさん目にしてると思われる。

 

 あの…あの景色を撮りに行くのだ。

 

 湖上駅の「湖上」というのは、大井川が長島ダムによってせき止められることによって出来たダム湖「接岨湖(せっそこ)」の湖上っていう意味だ。

 

 当然単純に川幅が広がっているわけなのでどこのダム湖にしてもある程度は細長いかたちになるもんなのだが、ここはもともと接岨峡という峡谷であったせいかそんなには幅が広がってはいない感じだ。

 

 疑問がひとつ湧いてきた。

 

 もしかするとすごくくだらないギモンなのかもしれないので、以下の数行はフリックしちゃってかまいませんです。

 

 ダム湖の下流のおしまいは当然ダムのところなんだが、上流のはじまりは一体どこからになるんだろう??

 

 これとまったく同じギモンはあまりに低レベルのせいか、ネット上では見つけることが出来なかったので。

 

 あちこち調べてみたことと我が浅知恵とを合わせて一応結論を出してみました。

 

 つまり。

 

 ダム湖の面積というのは、いわゆる湛水(たんすい)面積のことで。

 

 それはつまりダム湖が満水になった状態のときに、最高水位面が岸に触れているところまでの線で囲まれた範囲ってことになるらしいです。

 

 で、接岨湖の上流の端っこはどこなのかという話だが。

 

 それをはっきり明記してるようなサイトはなかったんで、長島ダムの公式ページなんかを参考にするとですね。

 

 長島ダムからはざっと7㎞強上流の接岨峡大橋を越えた辺りくらいまでさかのぼるみたいです。

 

 まあ推測ですが。

 

 別の話題。

 

 ちょっと変わった「接岨(せっそ)」という地名のことだが。

 

 「岨」というのは険しい渓谷のことであり。

 

 「接」というのは接してるってことなんで。

 

 つまりどういうことかと言うと、大井川の流れが激しく蛇行してるせいで川の流れが大きく曲がって峡谷部分と峡谷部分が接してしまってるってことらしい。

 

 …で、完全に接してしまうと川の流れはそちらに移ってしまい、元あった流れは干上がって、新しい流れと元の流れとにはさまれたすこ~し小高い部分が残されるというわけ。

 

 還流丘陵なんて呼ぶらしい。

 

 接岨の地域にはいくつもあるらしいんだが、グーグルアースで見た限りでは素人目にはよく分かりませんでしたぁ。

 

 ちなみに寸又峡の方にはすごく分かりやすい還流丘陵が見られます。

 

 参考までに。

 

 …ということで長話のあいだに奥大井湖上駅の駐車場にとうちゃ~く。

 

 がんばって奥大井湖上駅が眺められる展望所まで歩いていくぞ!!

 

 お~っ⤵(かなりヘバっているため)。

 

こ~んなところです

軽は道端にも停めれます

 

マップです

 

付近の観光地図です

今回は駅の方には行きません

 

手すりをもち、えっちらおっちら登る

自分にエール、がんばれぇ~

 

オオセンチコガネを見つける

メタリックな赤紫色がきれいだ

ピンボケなのはしょ~がない

 

 途中、数人の人とすれ違う。

 

 すんごくシンドイ思いをしてるのだが、表情や態度には極力出さないように気を付ける。

 

 間違っても「ダイジョ~ブですかぁ~??」などと声などかけられないように。

 

 まあ、もうちょっと体力をつけとけばっていう話ではあるんだが。

 

 しばらく必死こいて歩いてると、視界が開け、目当てにしてた景色が見えて来る。

 

 展望所自体はもうすこ~し先みたいだが…。

 

 ここでもいいよな??よし!!いい!!

 

 いいことにする!!!!

 

これでも十分満足

うん、スゴイ景色だ

 

もう一枚パチリ

もう少し紅葉してたらいいのにな

 

レインボーブリッジを歩いてる人

ご苦労様であります

 

湖上駅の部分

上がったらカフェがあるらしい

 

「ゆるキャン△」11巻より

(©あfろ/芳文社)

 

「ゆるキャン△」11巻より

(©あfろ/芳文社)

駅周辺の雰囲気伝わるかな?

 

 

 絶景には違いない。

 

 くたびれてなかったら、もうちょっと感動のふり幅も大きかっただろう。

 

 とりあえず満足。

 

 …ここで思ったこと。

 

 「湖上駅」って言うけど湖上じゃないじゃん。

 

 これ結構な人が思うことじゃないかなぁ。

 

 もうひとつ。

 

 展望所のところでちゃっかり路駐しようとして注意を受けてる人、展望所じゃないとこに路駐してる人(ちなみに外人さんでした)を見た。

 

 気をつけたいものだ。

 

 不心得者が多いと、いずれそのうち展望所に入るのにお金とかとられるようになってしまうぞ。

 

 戒めませう。

 

 

 

 今日はここまで。

 

 次回のupは今回の続きです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ