やっちまった課021

~夏はやっぱ冷麵でしょ!!~

 

 

 

 本編の前に我が家のプチネタ。

 

 今日のお題は「ももた、散歩時の4コマ1」

 

 ももた君が毎日の軽運動&周囲の地域環境と関わる大事な行事。

 

 基本、ももたは元気いっぱいではあるんですが、残念ながら歩くのぉ~大好きぃ~ではなく。

 

くんくん…くんくん…

何撮ってるの?

こっちは匂いかぎに忙しんですけど!!

 

 どこの犬も散歩中にさかんに匂いをかぎはしますが。

 

 ももたは他のワンコよりも、ちょっとその傾向が強い気がします。

 

 

 

 閑話休題。

 

 今月もやってまいりました親父クッキング。

 

 とにかく夫に対してはっきりマウントがとれるということで、最近とみに横柄さが増していると陰で噂されている。

 

 山の神の容赦のない指導を受けつつがんばっております。

 

 今回挑戦するのは「冷麺」。

 

 夏だからね!!!!!!

 

 6月の瓦そばのときに、錦糸卵を作るのが面倒だから冷麺はちょっとな~、などとほざいておったのですが。

 

 「ゆで卵でええやん」という山の神からの短い一言(お告げ)により。

 

 今回やってみることになった次第であります。

 

 …ということで。

 

 まずは材料から。

 

こ~んな感じです

あとはタレの材料かなぁ

 

 中華麺を2袋。別に冷麺用とかにはしませんでした。

 

 きゅうり3分の2本。

 

 卵2個。

 

 プチトマト8個。

 

 焼き豚。「切れてます」ってのを買ってみました。適量。

 

 カニカマのサラダフレーク。適量。

 

 一応2人分ということで。

 

 あと足りないものというと、紅ショウガくらいかな~。

 

 ではでは、レッツ・クッキング!!!!

 

 まずはゆで卵用にお湯を沸かします。

 

 沸騰するのを待つ間に、きゅうりの千切り。

 

慎重にやってます

さっさとせんかな、と山の神

 

切り終わる前にお湯がわいたので

卵を投入しまぁす

 

 ついでにこのタイミングで麺をゆでる用のお湯もわかし始めます。

 

まだまだ残りはたくさん

もたもたするうちに…

 

麺のお湯もわいてしまいました

麺を入れてほぐします

 

ほぐれたところでザルにあけ

水でじゃぶじゃぶして締めます

 

 きゅうりの千切りをおしまいまでやり。

 

 焼き豚を切り、カニカマをほぐします。

 

 プチトマトはちっさいので洗ってヘタをとるだけ。

 

 これで卵以外の冷麺の具材、出来上がり。

 

全員集合っ!!!!

きゅうりと焼き豚の分量が多めでした

 

 ゆであがってる卵の殻をむき、エッグカッターでじゃき~ん(などという音はしないのだが)。

 

 ゆっくり押さえつけて切ったためか、卵の切り口は円形ではなくて、長丸につぶれておりました。

 

へっへっへっへっ…

その、つるつるのたまご肌を…

 

無残に切ってやったぜぃ

ざまぁみろ!!!!

 

 コホン…。

 

 タレを作りませう。

 

 水:大さじ4 砂糖:小さじ4 醤油:大さじ4

 

 酢:大さじ6 ごま油:大さじ2 を入れて。

 

 まぜまぜまぜ…で、出来上がり。

 

 …最後に盛り付け。

 

 お皿に麺をのせ、具材を並べてから、タレをかけます。

 

ちょっとだけこだわってます

たいして格好よくはなんない

 

出来上がりっ!!!!

こっちのは妻の

 

…で、こっちは旅読の

マヨネーズが決め手です

 

 割とあっさり目の冷麺になりました。

 

 妻はからしをまぜ、旅読はたっぷりのマヨネーズを足して。

 

 もう、味の方はほぼ言うことなし!!

 

 これは、また作ってみんといかんやつですね。

 

 でも次は錦糸卵にしてみるかなぁ~。

 

 麺ももうちょっといいやつを使ってみよう。

 

 …というわけで。

 

最後はお片付け

ここまでが調理ですね

 

 来月はなぁ~にをつくろっかなぁ~。

 

 

 

 今日はここまで。

 

 次回のupはブックレビューの続きに戻る予定です。

 

 「氷菓」のレビューの最終回になります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ