旅スポット紹介35

~駄菓子売り場行ってみた~

 

 

 

 本編の前に我が家のプチネタ。

 

 今日のお題は「ももたと新しい寝袋」

 

 この前寝袋を買ったのはもう十数年前。

 

 かなりくたびれてもきたし、特に寒さに強い仕様だったりするわけでもないんで、新しいやつを買うことに。

 

 ブルックリン・アウトドアカンパニーの「The Catskills Sleeping Bag 800FP / 600g」というモデルです。

 

 700以上が高品質とされるグースダウンが800FPあり、あったかくてしかもたためばかなりコンパクトに!

 

 -4℃が快適温度だそうだ。

 

 公式サイトを見ると「キャンプ用としてはオーバースペックですが、敢えてキャンプ専用としてお使い下さい」などと自信たっぷりに書いてある。

 

黒のバッグは保存用のやつ

圧縮したままだと×なので

 

広げました

さっそくももたが乗っかる

 

妻が実際に寝てみる

 

ももたもおいでと誘う

(速攻で逃げ出しました)

 

 あったかかったのはもちろんですが、寝袋にありがちなファスナーがすぐ生地をかんでしまうとかいうこともなく。

 

 変なニオイとかもなくて、横の伸縮性もよかったとのことでありました。

 

 ちなみに定価は23980円になります。

 

 

 

 閑話休題。

 

 今回紹介する旅スポットは「日本一のだがし売り場」です。

 

 岡山県瀬戸内市になります。

 

 さらに詳しく言うと瀬戸内市の中でも長船町というところで、ここは知る人ぞ知る「備前長船」の名刀を生み出してきた刀鍛冶の町なのです。

 

 まあ今回の内容にはまったく関係ない話ではありますが。

 

 …ということで、「日本一のだがし売り場」です。

 

 別に昔っからの駄菓子屋さんだったわけではなくて、お菓子の卸売業者さんだったのが、2011年から倉庫の一角に直売所を作り、それが徐々に人気を呼んで、今や繁忙期には入場制限をするほどまでになったとのことだ。

 

 話は変わるが。

 

 このブログを読んでくれてる人のうち、子どもの頃に「駄菓子屋にはお世話んなったなぁ」という人はどれくらいいるんだろうか?

 

 あんまり年の分かるような話はしたくないんだが、旅読はと言うと、ガキんちょの頃は10円20円握りしめて駄菓子屋に行き、くじを1回に駄菓子を1個なんかを買って、それなりに満足したりしてたなぁ。

 

 その頃の夢って言うと、駄菓子屋に百円二百円持って行って、ひと種類のくじをまるごとぜ~んぶ引きまくること。

 

 全部の「当たり」を独り占めにできたらさぞ気分いいだろうなぁ~なんて妄想したりしたもんだ。

 

 ああ…ちなみにその頃はくじ1回が5円だったかな?

 

 まあ、少なくとも週に1回は駄菓子屋に行ってたような感じがする。

 

 …ということで(どういうことだ?)。

 

 「日本一のだがし売り場」に突入だぁ~。

 

まあ、見た目倉庫ですね

 

手描き看板がなかなかによき

 

中はスゴク広い

品物も豊富で看板に偽りなし

 

食べたり遊んだりしていいんかな?

客の多い時は無理だろうな

 

 コミック「だがしかし」(©コトヤマ/小学館)に出て来る駄菓子屋「シカダ駄菓子」のお店が(そんなに凝った作りではないけれども)再現されているスペースもある。

 

 好きだった者にはうれしい限りだ。

 

駄菓子屋「シカダ」がここにっ!

 

ヒロイン「枝垂ほたる」さん

熱気あるうんちくをまた聞きたい

 

 …もちろんいろんな駄菓子を買って、大満足の時間を過ごしましたぁ~。

 

 旅読の子どもの頃のなじみの駄菓子と言えば、「ココアシガレット」とか「ベビースターラーメン」とか「チロルチョコ」とかかな?

 

 「うまい棒」もいいんだが、発売の頃には旅読はもう少年じゃなくなってたしな。

 

 げふんげふん。

 

 最後に、買ったモノの中から、特に好きなやつをいくつかご紹介しまぁす。

 

かんばんシールチョコ

いろんな看板シールが入ってて楽しい

ジャック製菓という大阪の老舗メーカー製

 

モンスタースタンプ

子どもと一緒に遊べる駄菓子!

作ってるのは東京の「やおきん」

「うまい棒」で有名なところ

 

粉末ジュース

水に溶かさずそのまんま食べてた

こういうの、知ってる人の方が少数?

岐阜県の松山製菓さんが作ってる

 

マルカワのコーラガム

会社は愛知県にある

ここのオレンジガムもよく食べたなぁ

 

 これ書いてると、駄菓子をむさぼりたくなってしまう。

 

 今日はここまで。

 

 次回のupも旅スポット紹介の予定です。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ