ついに行く!伊豆旅part24

~西伊豆スカイラインを走る!~

 

 

 

 今日は我が家のプチネタはなしです。

 

 ももた「本編で会いませう!」。

 

 ということで本編に行きませう。

 

 

 

 旅行5日目の朝。

 

 6時に起きて、まずはももたの散歩。

 

 ここ道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」は広い広い芝生広場があるんだが、朝は体が濡れてしまいそうなんで、なるべく路側帯を歩かせる。

 

 昨日スーパーで買った物で、簡単に朝食。

 

 「辛口鬼カレーパン」は辛さそのものはたいしたことなかったのだが、辛さがいつまでも口の中に残るようなヤツだった。

 

 やっぱ自分には辛い系の食べ物は向かんなぁ。

 

 急がずゆっくり身支度をして、8時に出発。

 

 目指すは「西伊豆スカイライン」だ!

 

 しばらく走り…、8時45分。

 

 視界が開け、ななんと富士山がどぉ~んと見えて来てるっ!

 

 ちょうど「富士見駐車場」なんていうあつらえたような名前の駐車場が、大きなカーブのコーナートップ部分にあったので…。

 

 迷わず駐車。

 

 ほかにも3台くらい車が停まってた。

 

てっぺんに雲はかかってるが…

 

ももた君、出番ですよ

 

これ、吊るし雲とか言うんだよな

 

 昨日はほぼ富士が見えなかっただけに、結構うれしい。

 

 続けて走る。

 

 土肥の町に入るところで、宇都宮ナンバーのおっそろしく遅く、かつ危なっかしい車のすぐあとに続くことに…。

 

 もうハンパなく遅い。

 

 妻「この車、宇都宮からずっとこの調子で運転して来たんかなぁ?」

 

 旅読「周りの車に助けられてここまで来たんじゃない?」

 

 この車も周りの車もどっちも大変だったろうなぁ。

 

 結局5分足らずでその車は道をはずれ、「土肥金山」の駐車場に入って行きました。

 

 ちらっと見たんだが、やっぱりおじいさんが運転してました。

 

 あのおじいさん、あのあと大丈夫だったろうか?

 

 

 

 9時過ぎ。

 

 「西伊豆スカイライン」に入る。

 

 爽快なドライブを楽しみたいとこだが、ちょっと難しそうだ。

 

 天気がいまいち。風が強い。寒い。霧も出ている。

 

 ヤマドリみたいのが、すぐ目の前をよぎって飛んで行く。

 

 道はまあまあきれいなのだが、道のそばの樹木の枝が結構伸び放題になっていて、道路の側に大きく張り出している。

 

 バスとかだと車をこすられそうだ。

 

 

 「西伊豆スカイライン」は10㎞ほどの道なのだが、その途中には7つもの駐車場がある。

 

 好きなとこで休憩したり写真を撮ったりすることが出来るのだ。

 

最初は霧が濃かった

辺りが高原なのは分かるが…

 

少しずつ晴れてきたよぉ

 

こういう感じで走りたかった

「ゆるキャン△」2期12話より

制作:野外活動委員会

 

 「戸田駐車場」に車を停め、いったん休憩&撮影。

 

 富士山はよく見えなかったが、駿河湾の景色はまあまあよかったかな。

 

風が強いんで車から撮った

大瀬崎?じゃなくて戸田か?

 

たぶん戸田の御浜岬ですね

 

 戸田峠のところで「西伊豆スカイライン」は終わりで、そこからは東、修善寺の方に向かって走って行く。

 

 途中、「だるま山高原レストハウス」にも立ち寄る。

 

 ゆるキャン△の聖地のひとつでもあるからな。

 

富士山がちょっとだけ見える

 

こんな風に見えたら最高!

出典は上と同じです

 

内浦湾や淡島方面をアップ

 

レストハウスはまだ開店前

 

 …続けて修善寺に向かう。

 

 梅林を見に行こうと思ってるのだが、人が多かったらやだな~。

 

 10時過ぎに到着。

 

 思ったほど観光客は多くなく、それはよかったのだが、耳慣れない言葉でしゃべる人たちが結構いる。

 

 中国?韓国?よく分からん。

 

 それとここに来て山耳の症状が出始め、耳がちょっと痛い。

 

 耳抜きをやってみる。

 

 うん…ちょっとだけ楽になる感じがする。

 

 だましだましで梅林を見て回るぜ。

 

この梅はよく開いてた

 

しだれ梅

あまり咲いてないのが惜しい

 

全体に4分咲きくらいかな

 

紅梅とももた

寒いので縮こまり気味

 

 花が手前で、体調いまいち、おまけにちょっと寒かったんで、感動もいまひとつ。

 

 伊豆のたいていのところでとられてた駐車料金が無料だったのが救いかな。

 

 このあと、気分よくなるかなぁ。

 

 今日はここまで。

 

 当然次回に続きますっ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ