愛知・岐阜3泊4日の旅part16

~真剣に今後のPAを憂う~

 

 

 

 今日も我が家のプチネタから始めよう。

 

 今日のお題は「ジョウビタキの左右確認!」

 

左よし!

 

右よし!

 

後ろよし!

 

ついでに前もよし!

 

 ジョウビタキは日本のごく一般的な冬鳥。…ではあるのだが、最近は日本国内でも繁殖してるらしい。

 

 ヒタキ類特有の「ヒッ、ヒッ」という鳴き声を出す。

 

 写真のは、胸の赤茶色が特徴のオス。

 

 散歩の途中に出会いました。

 

 

 

 さてさて、旅日記に戻ろう。

 

 「南知多ビーチランド」をあとにする。

 

 次の場所に向かうべく車を走らせる。

 

 もう海岸線の道は走らないので、半島を走ってる感はなくなってしまった。

 

 普通のちょい田舎道を走ってるのと変わらない。

 

 走ってると、「ジョイフルファーム鵜の池」を発見。ちょっと通り過ぎてしまってから、あわててUターンする。

 

 味覚狩りなんかをやってた農家の直売所がさらにでっかくなって、飲食店なんかがそれに付随してきました…という感じのところ。

 

 ひと通り見て回ってから、押し寿司と大砲巻きなんかを買いましたぁ~。

 

ジョイフルファーム鵜の池

 

大砲巻き、長い!

最長の和菓子って本当かな

 

 まあお昼が近いからね。

 

 美浜ICから南知多道路に乗って、北に向かう。

 

 最初のPA、「武豊PA」に入って昼食にしようと思ったのだが…。

 

 なんなんでしょう、ここは?廃墟でしょうか?ほぼ廃墟ですね?

 

 レストラン等の施設はチェーンで封鎖してある。駐車場周辺の草は伸び放題。仮設のトイレが何台か並べてある。ゴミ箱は一応設置されている。

 

 で、現在一人のおじさんがゴミ袋でゴミ箱のゴミをきれいに回収していっているみたいだ…。

 

 まあ、その、こちらとしては静かにお昼をいただくことができればそれでいいんですが…。

 

 この状況を知ってる人はわざわざここに車を停めたりはせんわなぁ~。

 

 ちょっと気持ちがわびしくなるのはどうしようもない。

 

 あ、隣にはいって来た車、母親と大きな息子の二人連れなんだが、おっきなゴミ袋を車から引っ張り出してる…。

 

 どう見ても、家庭ゴミをここまで捨てに来ましたっていう感じなんだが。

 

 おじさん、それでもその家庭ゴミの袋を嫌な顔もせずに引き取っているな。

 

 まあ、仕事だからなあ。ご苦労様です。

 

武豊PAの姿です

おっちゃんがゴミ拾ってます

 

 調べてみると、施設が閉鎖されたのが2018年らしい。

 

 2021年1月にはこのPAの再開発の計画がぶち上げられ、「早ければ5月の開業を目指す」なんていう景気のいい話が出て来ている。

 

 ぜ~んぜん工事らしきことはやってないんだが…。

 

 「新型コロナの感染状況を見極めて」ということならそれはそれでいいと思うんだが、旅行支援が始まって2か月、全国的にコロナ関係の規制もゆるんできている中、今止まってる工事をこの先どうするのかという予定くらいは示されててもいいと思うんだが。

 

 気持ちを切り替えてお食事、お食事。

 

 いただくのは、「魚太郎」「ジョイフルファーム鵜の池」の戦利品。

 

昼食です

 

 それで…気になるお味は?

 

 「フグの唐揚げ」は鳥のささみぽくて、淡泊だけどうまい。ただし骨はある。

 

 「ホタテの照り焼き」は関西人にはかなり濃いお味。酒のアテなんかによさそう。

 

 「押し寿司」はそれなりにうまい。と書くとけなしてるみたいに感じるかもしれないが、食べてがっかりするようなことはない味です。

 

 とりあえず食事終了~っ!

 

 次の場所に向かおう。

 

 今日はここまで。続きは次回のupで。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村