24年8月の土曜日、

3歳息子・5歳娘を連れて、

茨城県つくば市にある、

つくばエキスポセンターに行ってきました。

いわゆる科学館のような場所です。

 

1階の常設展では、

空気砲の体験、

シャボン玉の中に入る体験、

風の強さの体験など、

様々な体験をすることができます!

 

夏休み真っ只中の土曜日でしたが、

殆どの体験が2,3組並ぶのを待てば体験できる、

という感じの混雑具合で、

割とストレス無く色々な体験をできました。

3歳、5歳には原理や仕組みを理解するのは

難しいものが多かったですが、

わからないなりに楽しめたようです。

 

また、別料金ですが、

プラネタリウムも観てきました!

今回は、ドラえもんの宇宙がテーマのお話。

上映時間が40分なので、

3歳息子の集中力がもつか心配でしたが、

問題ありませんでした。

息子はお話が気に入ったようで、

家に帰って来てからも

プラネタリウムの話をしていました。笑

ドラえもんのプログラムは

午前と午後に2回ありましたが、

我が家が到着した11時頃には

午前の回は満席、午後の回も残り3席でした。

狙っているプログラムがある方は、

早めにエキスポセンターに到着することを

おすすめします!

 

 

 

外には、滑り台や

ちょっとした遊具がありました。

そのそばには、8kgのおもりを

滑車を使って持ち上げるという体験コーナーも。

滑車のタイプによって、

重さの感じ方が変わるのが面白かったです。

それから、実物大のロケットも。

子供達はその大きさにびっくりしていた様子。

 

ここからは企画展のお話。

2024年7月13日から9月1日まで、

恐竜ロボットファクトリーという

企画展をやっています!

 

恐竜のロボット骨格?を組み立てたり

恐竜のパズルで遊べました!

あとは体重を乗せて踏み込むと、

恐竜のロボットが動かせるという仕掛けも。

1階の入り口近くにはティラノサウルスの

迫力満点のロボットがいました!

土曜日午前中に行きましたが、

激混みと言うほどは混んでいませんでした。

どの体験も2,3組待てば、

順番が回ってくるというような感じで、

たくさん遊びまわりました!

 

暑い日が続く中、お外遊びがツラいので、

屋内で楽しめるところは有り難いですよね。

気になった方は是非行ってみてくださいね♪