我が家では、毎週10冊以上の

新しい絵本を読んでいます。

そんな我が家の子供達の、

今週のお気に入り絵本3冊を

紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

【おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ】

さく・え:わかやまけん

おばけのどろんどろんと蛍さんが

一緒に遊ぶお話。

夏の終わりのお話で、

最後はちょっと切ない終わり方です。

蛍と遊ぶどろんどろんが楽しそうで、

蛍と一緒に遊びたくなるわくわく感があります。

 

 

 

 

 

 

【ぼく、お月さまとはなしたよ】

作・絵:フランク・アッシュ

3歳息子のお気に入り。

クマくんとお月さまの触れ合いのお話。

お月さまとお話をするクマくんが

とってもかわいらしいお話です。

心が温かくなるお話です。

 

 

 

 

 

 

 

【いのちのまつり「ヌチヌグスージ」】

作:草場一壽

絵:平安座資尚

5歳娘のお気に入り。

ご先祖様について考えるお話です。

きっと、自分のおじいちゃんおばあちゃん、

ひいおじいちゃんひいおばあちゃん、

…その先を考えたくなるお話。

会話文の中で、沖縄弁が使われていて新鮮です。

方言に触れられるのも良いなと思います。

 

 

 

 

 

以上、我が家の今週のお気に入り絵本3冊でした!

来週もどんな絵本に出会えるか楽しみ…♪

 

先週のお気に入り絵本はこちら↓

 『我が家の5歳女の子と3歳男の子の今週のお気に入り絵本!おすすめ絵本3冊のご紹介④』我が家の子供達の、今週のお気に入り絵本3冊を紹介させていただきます! 【くれよんのくろくん】さく・え:なかやみわド定番ですが…!3歳息子のお気に入り。くれよん…リンクameblo.jp