2024年3月祝日、

茨城県つくば市にある、

『地図と測量の科学館』へ行ってきました。

3歳と5歳の子供を連れて行きました。

まだちょっと早いかなー、退屈かなーと

心配しながら行きましたが、

それなりに楽しんできました!

 

地図と測量の科学館は、

1・2Fと屋外に展示がありました。

 

1F玄関を入るとすぐに、巨大な日本地図が床に!

赤と青色のレンズのメガネをかけると、

地図が立体的に見えます。

娘は、「街を踏みつぶしてるぞー!」と、

変な喜び方をしていました。笑

山や谷が立体的に見えるのが面白いようで、

何度もこのスペースに来て楽しんでいました。

 

地図記号での福笑い…

地図記号あてクイズもありました。

 

 

2Fに上がると…

パイプのようなものから

自然音が聞こえる展示があったり…、

パソコンを使って、

県のシルエットクイズなどができるスペースがあったり…

(全然わかっていませんでしたが笑)

 

航空測量で使用していた、

航空機内の座席を再現した展示も。

実際に座ってみることができました。

飛行機に乗っている気分を味わえるようで、

子供達は何度もここに座っていました。

 

目測で棒の光ったところの距離や高さを当てる、

目測クイズのコーナーにも挑戦。

 

外の庭には、

20万分の1の縮尺の地球の一部が!

子供達は、

「韓国に来ちゃったー!」

「おうちに帰ってきたー!」

「海だー!」

と地球の上を走り回っていました。

 

以前に航空測量で使用されていた、

航空機も展示されていました。

 

地図がなんたるものか、

地図の作り方がこうこうこうで〜…といった事は、

まだ理解できませんでしたが、

理解できなくても、

子供が楽しめる展示などが沢山ありました!

 

珍しいものが沢山置いてあって、

子供達は飽きずに楽しんでくれました。

「また来たい!」「めっちゃ楽しかった!」

と言っていました。

 

地図と測量の科学館は、

入館料、駐車料金無料ですので、

試しに行ってみるのもオススメです♪