我が家の子供達の、

今週のお気に入り絵本3冊を

紹介させていただきます!

 

【あいうえおでんしゃじてん】

え/ぶん:くにすえたくし はるくゆう/さかいそういちろう

3歳息子のお気に入り。

平仮名の「あ」~「ん」まで、

それぞれの平仮名について見開きページで

左ページに、線路で描かれた大きな平仮名が、

右ページに、その平仮名を使った文章が書かれています。

(カルタの読み札のような文章が書かれています)

息子は左ページの線路で描かれた平仮名を

指でなぞって遊んでいます。

平仮名への興味付け、

運筆の練習にもなっていそうなので、

この絵本を読んでくれるのは、母としてもうれしい!

電車好きの男の子は好きだと思います。

 

 

 

 

 

 

【ひとまねこざるときいろいぼうし】

さく:H.A.レイ

いわゆる「おさるのジョージ」の、

ジョージときいろいぼうしのおじさんの出会いのお話。

ジョージの好奇心旺盛な性格が、

次々と事件を引き起こしていく、

ジェットコースターのような展開のお話だと思いました。

5歳の娘がお気に入りです。

私(母)は初めて読んだのですが、

おじさんとジョージの意外な出会い方にちょっとびっくり。

 

 

 

 

 

【わらってよカバのはいしゃさん】

さく:さくらともこ

はいしゃさんであるカバさんが虫歯になってしまい、

隣町のはいしゃさんのところへ行くが…?!というお話。

虫歯をお茶目な方法で、

自ら治そうとするカバのはいしゃさんにくすっとしてしまいます。

歯医者さんに行くのが、きっと怖くなくなるはず?!

 

 

 

 

以上、我が家の今週のお気に入り絵本3冊でした!

来週もどんな絵本に出会えるか楽しみ…♪


先週のお気に入り絵本はこちら↓