2024年3月の土曜日に

茨城県茨城町にある、涸沼自然公園へ行ってきました!

涸沼自然公園は、

その名のとおり、自然が豊かな、

広い敷地を持った公園で、

キャンプ場もありました!

土曜日の午前中に到着しましたが、

駐車場は空いていました。

駐車料金も無料です。

 

 

子連れにとっての一番の目玉と思われるのは、

2023年にリニューアルされたばかりの遊具!

このような感じで、

大きい子から小さい子まで楽しめる、

複合遊具などがありました!

小学校高学年と思われるような子も遊んでいました。

涸沼自然公園

 

 

我が家の子供たちは飽きっぽいようで、

遊具でずっと遊べるタイプではありません。

涸沼自然公園には遊歩道があちこちに整備されているので、

遊具で遊ぶのに飽きてきたら、

自然がいっぱいの遊歩道でお散歩をしました。

舗装されていない、

山道のような道が

遊具の広場のすぐそばにあって、

ちょっとした登山気分を味わえました。

道のすぐそばの植物を観察してみたり、

落ちているものを拾ってみたりと、

自然と触れ合って、

子供達もちょっとした探検を楽しんでいたようです。

橋が架かっていたり、

尾瀬を思わせるような木道があったり、

川が流れていたり、

色々な風景が楽しめました!

 

 

ここからは注意点。

 

お土産屋さんのようなお店が駐車場のすぐそばにありましたが、

昼食になるようなものは売っていないので、

お弁当などを持参するのがおススメです。

近くに子連れで食事をしたり、

食事を調達できるようなお店が殆どないと思います。

(車で10分程走るとコンビニがありました)

 

また、駐車場から、遊具がある広場までは

結構距離があるうえに、

上り坂が多いため、到着するまで一苦労です。