栃木県壬生町にある、

「壬生町おもちゃ博物館」へ行ってきました!

 

壬生町おもちゃ博物館は、

本館3フロア・別館2フロアの、全5フロアに、

おもちゃや遊具が沢山置いてある博物館です!

 

本館1階には、

体をたっぷり動かせる大きな遊具も!

屋内遊具なのに3階まで突き抜けている、

高さのある遊具です!

壬生町おもちゃ博物館

 

ボールプールも!

 

そして、たっぷりのプラレールスペースもありました!

 

博物館なので、本館2階には、

おもちゃの展示もあり、展示近くに、

実際におもちゃで遊べるスペースがありました。

シルバニアやおままごとセットが置いてあったりします。

 

 

本館3階は小さい子向けの屋内遊具がありました。

 

別館2階には鉄道ジオラマが!

子供達がくぎ付けになっていました。

運転することもできますよ!(有料)

 

ここからは、混雑時の注意点について!

我が家は3連休で、雨天で、

更にイベント開催日という、

混む要素満載の日に行ってしまいました。

想像以上に混雑していて、

2階のおもちゃが置いてあるフロアでは、

使いたいおもちゃの順番がなかなか回ってこなかったり、

使っているおもちゃを横取りされそうになったり…^^;

1Fの大型遊具があるエリアでも、

子供が多すぎて、何度も我が子を見失いそうに

なって少し怖かったです。

飲食ができる場所も決まっているのですが、

(本館3階や別館1階の一部が飲食可能スペースになっていました)

席数が少ないので、お昼時は空席がありませんでした。

混雑している日は、時間をズラして食べるのが良さそうです。

 

どこの遊び場や公園にも

共通して言えることではありますが、

特にこの壬生町おもちゃ博物館については、

やはり、できれば、なるべく空いている日に行けると

ストレスなく遊べると思います!

 

 

とはいえ、我が家の子供たちは、

帰りに「めっちゃ楽しかったね~!」

「また来たいねー!」

と、とびっきりの笑顔を見せてくれました。

混雑の中、頑張って連れて行った甲斐がありました!

今度はもう少し空いていそうな日を狙って

我が家も再トライしたいなと思います。