茨城県つくばみらい市にある「きらくやまふれあいの丘」に

 

行ってきましたので紹介します!

 

 

きらくやまふれあいの丘はリニューアルしたばかりの

 

遊具が綺麗な公園です!

 

また、敷地内にお風呂(大浴場)があるというのも特徴。

 

お風呂については後半で書きます!

 

 

 

まず、遊具はこんな感じです~!

 

 

きらくやまふれあいの丘

 

 

そして、遊具とは少し離れた場所にローラー滑り台もありました。

 

公園の斜面を利用したローラー滑り台で、

 

結構長めの滑り台でした。

 

(滑り切ると、上って戻ってくるのが大変。笑)

 

 

 

 

公園を訪れたのは土曜日の昼間でしたが、

 

それほど混んでるわけではなく、ストレスなく遊ぶことができました。

 

また、テーブル付きの椅子があちこちに設置されているので、

 

持参した昼食を食べるのに助かりました。(10数セット程?)

 

芝生の広場もあるので、そちらにレジャーシートを敷いている方たちもいらっしゃいました。

 

 

 

そして、お風呂(大浴場)について!

 

「すこやか福祉館」という建物があり、その中に入浴施設があります。

 

市街在住の方も大人¥300というお手頃価格で入ることができます。

 

我が家は公園遊びの後にお風呂に入って帰りました。

 

すこやか福祉館の受付でお風呂へ入りたい旨を伝え、

 

その後、大浴場への入口へ向かうと、番頭さんが2人いらっしゃいます。

 

番頭さんに、受付で買ったチケットを渡して、

 

更衣室のロッカーのカギを渡していただける、というシステムになっていました。

 

番頭さんが親切で、子連れであることを考慮して、

 

端のロッカーにしてくださいました。ありがたい!

 

お風呂の種類は、大きな丸い浴槽?が1つあるだけですが、

 

公園遊びのあとにお風呂に入るという珍しい体験ができて子供達は喜んでいました。

 

 

お風呂は、土曜日の午後でしたが、それほど混んでいるわけではなく、

 

子供たちが浴槽内を歩き回っても問題ないくらいの混雑具合でした。

 

お風呂に入っている地元のお客さんが、声をかけてくださったり、

 

アットホームな雰囲気のお風呂でした。

 

 

もちろん、

 

洗い場にはシャンプーやトリートメント等もありましたよ!

 

 

 

皆様もお近くに行った際には、

 

きらくやまふれあいの丘へぜひ行ってみてくださいね。

 

冬はイルミネーションもやっているようです!