今日も新しい自分に出会いたい。たつ龍こと、たつのこ龍次郎です。よくぞいらっしゃいました☆


昨日は、裸ランニング話(えっ?!)の途中で終わってしまいました。


さて、たつ龍ブログを毎日投稿するための作戦を、5つの分類から考えようとしました。

1.なぜ書くのか→why
2.誰に書くのか→who
3.何を書くのか→what
4.どのように書くのか→how
5.いつ、どこで書くのか→where, when


まずは、一番重要な要素と思われる
1.なぜ書くのか→why
です。

長いマラソンになる時に、最後まで走りきるために最も大切な部分となります。


ごく最近の話なのですが、私はひとつのゴールを設定して走り出しました。

しかし、不本意にも途中棄権してしまうという挫折を味わったばかりなのです。


ちなみに、定めたゴールはこちらでした→

日産 童話と絵本のグランプリの「童話の部」への応募(2019/10/31募集〆切)

毎年開催されている、かなり大きなコンクールになり、過去受賞作品もホームページで読めます。
(※とても感性豊かで素晴らしい作品たちが読めますので、気になる方は是非読んでみてください)

そこで味わった数々の失敗、課題…

物語作りは続けたい!!けれども、ゴールと定めた締め切りには間に合わない…

ここで、私の仲間(全く別の夢だけれども、お互いに知恵を寄せ集めて実現させようと頑張っている二人の男性)と話をしていて、ふと我に立ち返りました。

そもそも、私の人生のゴールは『人を感動させたい!』なのです。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、のです。


私は、元々何か特別な才能に溢れた人間、などではありません。

普通のおっさんサラリーマンをしていて、なおかつ昔から本を溺れるほど読んできた…だったら良かったのですが全然違うのです。
むしろ、読んできた本は少なく、文章よりも漫画で育ってきた男でした。


そんな男が、なぜ書くのか?

→それは、自分が物語や言葉を紡ぐ過程を深く掘り下げていき、ブログに残すため。

最初は自分のためだと思っています。

そして、それがいつの日か、誰か同じ志の人たちの役に立つ日が来るといいなぁと思っています。

また、「面白いヤツおるやん♪」って興味を持ってもらえる人=仲間になってくれる人が増えると嬉しいんです。

たつのこ龍次郎という作家が、人の心に触れることが出来るようになるまでのドキュメント、を発信したい。

それが、
1.なぜ書くのか→why
に対する答えとして、自分と向き合って導き出した答えでした。



本日はここまで!!
ほな、また明日〜☆


003