【絶対成功塾】たつのこアカデミー「進学高下位層の悲しみ」


こんにちは!

【絶対成功塾】たつのこアカデミー塾長です。「驚異の成績アップで、皆さまの夢を実現する」ため、日夜努力精進しています!!

さて、今回は、

 

    

「県立進学高下位層

の悲しみ」です。

 

受験勉強を頑張って、見事、県立進学高に合格したのもつかの間、あっという間に成績が下降線を描き

 

下位層に定着してしまった場合、自分の立ち位置とプライドの間で葛藤が生じ

 

不登校からの単位不足による留年、退学などにつながっていくことがあります

 

それは、

 

ハッキリ言ってもったいない!!

 

 

 

ここで人生を建て直すために、脚下照顧してみましょう

 

釈尊は縁起の理法を説かれました

 

縁起とは、因縁果報、簡単にいうと原因結果の法則のことです

 

つまり、結果だけをやみくもに求めるのではなく

 

まずは良い原因を作ること、さすれば良い結果が得られる

 

善因善果、悪因悪果です

 

 

逆にいうと、悪い結果が出たならばその原因を探すことです、

 

これが反省です

 

以上を踏まえて、

 

たつのこ塾が考える「下位層に定着してしまった理由」は2つです

 

①燃え尽き症候群 

 

 受験勉強を頑張った、その反動から部活動等を頑張ってしまった、結果として勉強から逃げたアセアセ

 

 

②準備不足 

 

 高校の授業をなめていた、または、ボーっとしてあっという間に置いていかれてしまったガーン

 

 

まずは現状認識が大切です

思考停止、現実逃避、スマホゲーム依存などの自覚

 

 

 

ここからの、一発逆転対策は2つです

 

 

 

①国立大ファシズムからの脱却 

 

次に、県立進学高特有の要因があります

 

それが「国立大ファシズム」です

 

「筑波大学は殿上人の住まう処なり、皆もそこを目指すがよい」など

 

国公立大学に非ずんば人に非ずムカムカ

 

しかし、5教科7科目できる人ばかりではありません

 

たつのこ塾からのアドバイスは

 

「私立大学狙いで入試科目3教科だけ頑張ってみよう!!」

 

親子ともども腹をくくれ

 

選択と集中、です

 

 

 

②英検2級を取って東洋大学などに合格しよう 

 

そして、頑張ってみる3教科とは

 

まずは英語です、残り2教科は人によります

 

ここにワザが必要となります

 

 

 

 

 

注意点 

 

入試3教科だけ頑張ると決めた場合、どうしても入試に関係ないムダな授業が

 

出てきますが、「内職したい」「睡眠不足解消したい」などと思ったり

 

さらには「学校やめてその分、家で勉強した方が合格するのでは」と思うかもしれません

 

 

しかしながら、それは卑怯な心です

 

正々堂々と戦うことが大事です飛び出すハート

 

また、先生も人間です、

 

機械ではありません、感情があります

 

だから頑張っている人には評価も・・・

 

 

 

まとめ 

 

・勉強から逃げてはダメ

 

・3教科入試で勝負だ!!


・まだ間に合うから、赤点でも良いが単位は落とすな!!

 

・日本は学歴社会、学歴以外で頑張る場合「特殊能力」が必要

 

・「特殊能力」の世界、サッカー、野球、将棋、芸能人などは超狭き門

 

・自分は高校では成績は下の方だったが、大学入試は成功した!!

 

「ざまぁ」と言いたいですね