スイスツアーがスタート! | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

スイスツアーがスタート!

長らくご無沙汰していました。昨日から、恒例のヨーロッパツアーが始まったので、少しずつ報告しようと思います。

相変わらずのハードスケジュール。朝の9時半にチューリヒ空港に到着後、先ずは四つの森の国の湖に面した美しい町、ルツェルンへ。雨がパラつく生憎の天気でしたが、やはり散策の楽しい町です。十数年ぶりのカペル橋も懐かしく、でも少し短くなったような…

ランチを食べ終えたら、急に晴れてきたので、ベルンに移動するのを遅らせ、ピラトゥ山に登ることにしました。我が儘ツアーの真骨頂と言ったところでしょうか。

最大斜度が48度と、世界一急な登山鉄道に揺られて役30分。素晴らしい眺めの山頂に着きました。標高は2000メートル足らずとはいえ、まさに絶景。晴れることの少ないピラトゥ山なのに…と、スイス在住の友人から運の強さを感心されました。

ルツェルンから宿泊する首都ベルンまで、特急列車に乗って1時間。スイスは鉄道環境もよく、本当に旅をしやすい国。観光立国を標榜する日本にとって、お手本にすべきところが沢山ありそうです。