瞬間風速71メートル | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

瞬間風速71メートル

どう形容すればいいのか、とにかくものすごい台風でした。そう、直撃を受けたのです。

実は今、石垣島で日韓合作映画『絶壁の上のトランペット』の撮影中。べったり滞在している訳ではありませんが、ちょうど23日は島にいたのです。もちろん撮影は中止して、3時過ぎからホテルの一室で早めの夕食、というか親睦会を兼ねた焼き肉パーティーを開催。とても良い判断でした。お開きになったすぐ後、7時頃から停電になってしまったのですから。

翌日のニュースで知りましたが、台風15号は観測史上最高の瞬間風速71メートルを記録したとのこと。さもありなん、一晩中、何台も並んだ消防車から一斉放水を受けていたような状況でした。上手い表現ではありませんが、想像してみてください。自然の力というのは、恐るべきものだと、改めて思い知らされました。



停電というのも、悪くないですね。いろいろ考えさせられました。人間の無力さ。そして傲慢さ。電気のありがたみと、電気に頼りきっている生活の危うさ。夜が明けることが、こんなに嬉しいものだと、何十年ぶりに感じた気がします。

翌日の午後、奇跡的に飛行機が飛んで東京に戻れましたが、ホテルは丸2日間、停電していたようです。でも、また戻りたくなる、石垣島は不思議な魅力に溢れたところです。画像は、天気がいい時に展望台で撮ったものです。



それから、誕生日には沢山のお祝いコメント、そしてプレゼント、どうもありがとうございました。あまりに忙しい、嵐のような8月だったもので、お礼がこんなに遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。



あと、昨日から『S~最後の警官』の公開が始まりました。よく出来た、非常に面白い映画です。脇役ではありますが、内閣総理大臣を堂々と演じているつもりですので、是非とも足をお運びください。



もう一つ、大阪府知事選挙の件では、お騒がせしました。オファーがあっただけでニュースになるとは、びっくりぽんでした。でも政治家は、演じる方が楽しいと信じています。なかなか良い写真でしょ?