アテネは大都会 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

アテネは大都会

アテネには二泊しました。人口350万人を超える大都市です。その分、交通渋滞も少なくないようで、車の移動には、思ったより時間を要します。



何はともあれ『パルテノン神殿』へ。そばで見ると、改めてその大きさ、素晴らしさを感じます。しかし我々が訪れた午前中は、街中以上の渋滞というか、観光客で溢れかえっていました。夕方ぐらいに行くのがお薦めだと思います。



午後は、日本大使館を表敬訪問。西林大使に、日本食のランチをご馳走になりました。僕のお隣が、大使夫人です。



大使はバイオリンがお上手で、奥様のピアノ伴奏のもと、ヴィヴァルディを弾いてくださいました。お返しにイタリアからツアーに合流した山本耕平が、2曲程披露。贅沢な一時でした。



夜は、古代ギリシャ料理のレストランへ。サービス側だけじゃなく、食べる側も当時の衣装を着ることが出来ます。砂糖やトマトやジャガイモを使わない古代食もなかなか。大変盛り上がった一夜でした。