サンダーバードより | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

サンダーバードより

久しぶりに大阪から北陸に入りました。東京に本拠地を移してからは、羽田空港から小松空港へ、最近は北陸新幹線で向かうのが普通だったので、わくわくしながら旅をしています。子供の頃は、休みの度に小松市の安宅町に住む祖母や、金沢の従兄弟達を訪ねていたので、どうってことのなかったお馴染みの風景が、とっても新鮮。雪解けが未だあまり進んでいない白山の美しさも、また格別です。

相変わらず旅から旅の毎日。先週は、福島第一原発の現場を見る勉強会に出席し、その後『G1サミット』へ。

やはり現場を見ないと、何も始まりません。毎日7000人を超える皆さんが、いつまで続くかわからないような廃炉作業を粛々とこなす様は、感動的ですらありました。



秋保温泉の近くにある『慈眼寺』で会った『塩沼亮潤大阿闍梨』とは、運命の糸で繋がっていました。1300年の間にたった2人しか成し遂げていない「大峰千日回峰行」の最中に、出会い、会釈を交わしていたというのです。こちらは『天川伝説殺人事件』のロケ中で、浅見光彦になりきっていた時。記憶の奥底に眠っていた光景が、お話を伺ってはっきりと蘇ってきました。18年ぶりのこの出会いが、これから新しい展開に繋がりそうな予感がします。



間もなく金沢駅に到着。乗り換えです。大阪から富山までの直通列車がなくなったという現実も、ここにはあります。