オーチャードホールより | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

オーチャードホールより

随分ご無沙汰していました。本当に忙しかったのです。原稿の仕事も多く、ブログがどうしても等閑に…

言い訳じゃありませんが、富士通の『らくらくニッポン探訪』というコミュニティーサイトの、最終回のコメントの一部を引用させていただきます。


昔から「日本人は節操がない」とよく言われてきました。キリスト教のクリスマスを祝い、初詣は神社へ。死ぬ時は、お坊さんにお経をあげていただく。「困った民族だなぁ」と若い頃は苦笑いしてたものです。

ところが最近、別の考え方もあることに気づきました。そう、「日本人って、なんて包容力があるんだろう!」という、前向きな解釈です。自然界のもの総てに神が宿っていると考え、自然を敬い畏れてきた日本人の考え方、価値観を世界中に広げて行けば、戦争はなくなり世界は平和になる。最後に一寸固くなってしまいましたが、新しい年を迎えるにあたり、そんな思いを強くしています。


『道草24』というタイトルで、二十四節気ごとに拙文を書いて、良い勉強をさせていただきました。



年越しは、オーチャードホールです。ジルベスターコンサートの、司会じゃなく観客として。うちの事務所のテノール、山本耕平君の応援です。今は休憩で、23:30から後半戦。テレビ東京系とBSジャパンで生放送されますので、是非ご覧ください。僕の「ブラーボ!」の声が聞こえるかもしれません。

それでは皆様、良いお年を…