大成功! | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

大成功!

僕がビジネスプロデューサーを務めるクールジャパンのイベント『日本の食と技』のモスクワでの2日間が、無事終了しました。

昨日の夜は、日本大使館では初めての試みのシッティングディナー。30名限定の、おそらくロシア史上最高レベルの和食の席だったと思います。そして今日は、300人のレセプション。報道陣も詰めかけ、大いに盛り上がりました。



岐阜の名店高田祥』の高田さん、『銀座寿司幸』の杉山さんをはじめ、料理人の皆さんが、ほとんど徹夜の大活躍。日本料理の素晴らしさをしっかり伝えてくださいました。



ロシア語でのスピーチも、なんとかこなし、笑いもとれ、努力が報われました。それにしても、記憶力の減衰には、情けなくなります。そろそろ、お酒を止めた方がいいかもしれません。



先ほど、サンクトペテルブルグに到着。本当に美しい街です。明日は、少し歩き回りたいなと思っています。