竹内街道1400年祭 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

竹内街道1400年祭

日本最古の官道(今で言う国道)『竹内街道』が、推古天皇の命により敷設されて今年でちょうど1400年、ということで、
その記念イベントが、大阪のNHKアトリウムで大々的に開かれました。

かなり盛り沢山なイベントで、僕はワイン&日本酒セッションと、メインのシンポジウムに出演。結構忙しい1日でした。

『竹内街道』とは、大阪府の堺市から二上山の南側を抜け、奈良県の桜井市に至る街道。広場には、街道沿いの各市町村の名産品が並び、家族連れなど多くの人で賑わいました。


こちら二軒のワイナリーも出店。どちらも街道沿いにあるんです。

このイベントの注目すべき点は、街道沿いの自治体が総て集まったこと。大阪府、大阪市、堺市、松原市、羽曳野市、太子町、奈良県、大和高田市、葛城市、橿原市、桜井市、明日香村と、なんと12の自治体の首長(奈良県のみ副知事)が一同に会したわけです。


このように、先の選挙で激しく対立した、橋下徹大阪市長と竹山修身堺市長が並ぶ、という画期的なことも起こりました。文化は、政治を超えなくてはならないのです。

この壇上に僕も引っ張り出され、「竹内街道を歩く」と宣言させられてしまいました。皆さんもご一緒に如何ですか?

最古の官道で、最高の感動を!

こんなコピーを考えた山下和弥葛城市長に乗せられ、今後も応援団長的な立場で、関わっていきそうです。