祇園にしかわ | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

祇園にしかわ

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-F1012045.jpg

先日お邪魔した、京都の二つ星の料理店『祇園にしかわ』の八寸です。いいでしょう。団扇は塗り物。茅の輪をあしらって、季節感たっぷり。味もなかなかのものでした。

常々「レストランは、料理が半分、サービスが半分」と言ってきましたが、器もかなり大きな要素を占めると、最近は思っています。特に日本料理は、器や盛り付けが大切ですね。

もう一つ、最近改めて感じるのは、「シャンパーニュは和食に合わない」という事実。アタックが強過ぎるんです。特に、繊細な京料理には向きません。この日も、勢いで注文して大後悔。日本ワインの白(甲州)と赤(マスカットベーリーA)を追加して、ほっと一息つきました。