出雲大社 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

出雲大社


辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-出雲大社


辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-F1011936.jpg

昨日は、米子空港から松江経由で、出雲大社に行ってきました。60年ぶりの大改修で美しく蘇った本殿に御神体『大国主神』を迎える『本殿遷座祭』に、ご縁があって参加することが出来たのです。それも、本殿を囲む瑞垣の中に入れるという望外の幸せ。無宗教の不信心者ですが、2時間半の儀式に参列(本殿の中の様子はLEDの大画面に中継されていました)し、幽玄な空気に包まれて、身も心もすっかり清められた思いです。

一日中雨が降っていたのに、夕方にはピタッと上がり、そして夜の9時半に儀式が終了すると同時に、またザーッと大粒の雨。そんなことも当然と感じられる、やっぱり出雲大社は、凄いところです。

その後、JR出雲市駅のすぐ側の『呉竹寿司』へ。このお店のレベルと価格のアンバランスさにも、驚きました。少々交通費が高くても、訪れるべき名店です。