帰国しました! | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

帰国しました!


辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba


辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-IMG_1443.jpg

一昨日のお昼前、無事アエロフロート機で、成田空港に到着しました。

11日間の、現地では8泊のコーカサスツアー。あっという間でしたが、内容は濃すぎるぐらいで、本当にいい勉強になりました。

おいおい、このブログでご紹介したり、どこかで喋ったりすると思いますが、まずは画像を1枚。5000メートルを超える、グルジアで最も美しい山の一つ、『カズベキ山』です。

勘違いされている方が多いと拝察しますが、ヨーロッパで一番高い山は『モンブラン』ではありません。『アルプス山脈』よりも、1000メートル以上高い山々が、この『コーカサス山脈』を形成しているのです。

世界最大の湖『カスピ海』から『黒海』に連なる『コーカサス山脈』、最高峰は、ロシア領に聳える『エルブルス山』。この山脈が『黒海』に達するところには、次の冬季オリンピック開催地『ソチ』もあります。

北東部には『チェチェン』があり、いくつもの国境紛争等、複雑な問題が多く、ネガティブなイメージの強い地域ですが、これから益々注目を集めるでしょう。いえ、是非注目して、理解を深めるべきところだと思います。確かにコーカサスは、遥か遠い世界かもしれません。でも、少なくともロシアは、日本の隣国なのですから。

南コーカサス三国とくくられる、旧ソ連邦の三共和国、『アゼルバイジャン』『グルジア』『アルメニア』は、料理も結構美味しいところ。でもやっぱり、日本の米にかなうものは、ありません。腹一杯、お腹の出っ張りが気になるほど、食べてしまいました。