教えてください! | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

教えてください!

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-F1010474.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-F1010477.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-F1010476.jpg

高知県観光特使のお務めに行って来ました。今回は安芸の古い町並みのウォーキング。見所も沢山あって、なかなか面白いところです。岩崎弥太郎さんの生家も見学しました。

さすがに南国土佐、真夏のような日差しで、真っ赤に日焼け。顔が痒くて仕方ありません。油断大敵ですね。

減反政策の為か、二期作は殆ど行われていないようですが、早稲種の田植えはもう済んでいました。その田んぼの中に、変わった生き物を発見。最初は「メダカかな?」と思ったんですが、よく見るとエビのような感じもするし、何かの幼虫のような気もします。地元のボランティアガイドさんも、ウォーキング協会の会長さんも、県庁関係者も、見たことはあっても、誰もその名前をご存知ありませんでした。どなたか、教えていただけませんか?