春ですね… | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

春ですね…

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-F1010383.jpg

大阪はぽかぽか陽気。春を通り越して、初夏の趣(おもむき)です。

万博公園の桜も、ほぼ満開。小学校6年の時、未来への希望に胸をふくらませて、万博会場に何度も通ったことが、つい昨日のことのように思い出されます。

考えて見れば、福島に原子力発電所が出来たのも同じ年。「人類の進歩と調和」という大阪万博の標語が、懐かしく、また皮肉に響きます。

画像は、先日訪れた『辰巳琢郎の家物語~リモデル☆きらり』のロケ先、鎌倉の宮田さん宅前にて。まだ8ヶ月ぐらいの桂くんも一緒です。子供さんがいると、撮影中も和やかな空気に満たされます。本当に光!ですね。

昨日は、立命館大学で、NHK京都放送局の小林局長と一緒に講義をしてきました。五百人近い学生達の殆どは、僕が『くいしん坊!万才』を担当していた頃に生まれた子供達。産業社会学部のオープン講座ということで、予想通り『メディア・リテラシー』の話になりました。もちろん、今回の地震報道、そして僕のブログのことも俎上(そじょう)に。レスポンスも良く、しっかり受け止めてくれたことと思います。

「民主主義とメディア」というのは、これからの世の中、とても大事なテーマになるはず。先入観を捨て、きちんと考えなければならない課題ではないでしょうか。