初詣に… | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

初詣に…

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-F1010206.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-F1010209.jpg

毎年、お正月を過ごす場所がバラバラなので、どこに初詣に行くかは、その時の気分次第。子供の頃は、毎年『住吉大社』だったんですが…

今年は、久しぶりに梅新の交差点の側にある『お初天神』に行って来ました。『梅新』とは『梅田新道』の略。国道1号線と2号線が東西に延びて行く、言わば大阪市の臍みたいなところです。

『お初天神』は、ご存知のように、『曾根崎心中』の主人公、お初と徳兵衛に由来した愛称。正式名称は『露(つゆ)天神社』だったことを、全く失念していました。

本当に小さな神社ですが、かなりの人出で、お詣りするまで列に並ぶこと約15分。おみくじは吉でした。

マスクを外した写真も撮ったんですが、マスク有りの方が全体のバランスが良いので、こちらをアップしておきます。

夜は串カツの『串の坊』へ。東京にも支店が幾つも出来ていますが、大阪の店で食べた方が、何故か美味しいんですよねぇ。

串カツには、やっぱり日本ワインがよく合います。このお店のハウスワインは、山梨県は勝沼の『ルバイヤート』のもの。白、ロゼ、赤と、3本飲みました。ハーフボトルしかないというのも、なんかいい感じ。気が利いています。