高知のB級グルメ~part3 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

高知のB級グルメ~part3

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-F1010047.jpg


高知県の北部、徳島県や愛媛県と接する『大豊町』。四国一の大河、『四国三郎』とも呼ばれる『吉野川』が流れ、美しい景観を作り出しています。

ここはまた、日本一と名高いラフティングのメッカ、ということで、体験取材に行って来ました。

そちらはまた、番組で御覧頂くことにして、道中に立ち寄った『道の駅~大杉』の『碁石茶うどん』をご紹介します。『碁石茶』を練り込んだ、やや酸っぱい歯ごたえのある手打ち麺に、あっさりした出汁。噛めば噛むほど味わい深く、体にしみる旨さ。お酒を飲み過ぎた翌朝に、ピッタリのメニューでした。

そうそう、『碁石茶』とは、おそらく日本で唯一の醗酵茶。黒い塊のお茶の葉の形状が、碁石に似ていることから名付けられた、大豊町の特産品です。ちょっと高価ですが、手間暇のかかった、健康に良いお茶のようですので、是非お試しを!