ニコライホフ | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

ニコライホフ

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba---------------.jpg
辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba---------------.jpg
辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba---------------.jpg
今日は天気が悪いので、辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-emojiD_03_011.gifのヴァッハウの画像をプレゼントします。
 
ドナウ川の河畔、オーストリア随一のワイン産地ヴァッハウは、ユネスコの世界遺産にも登録されている、とっても美しいところ。去年に続き、二度目の訪問でした。
 
この日は、ビオデナミの伝道師的な存在のワイナリー『ニコライホフ』を訪れました。ビオデナミとは、月の満ち欠けなど、宇宙の気を取り入れる農法とでも言いましょうか、植物本来の力を引き出す栽培方法で、今や世界的な流行になっています。農薬を使っている隣の畑の葡萄の樹は元気がないのに、ニコライホフのグリューナーフェルトリーナーの葉っぱは、元気に反り返っていました。
 
夜は、『ニコライホフ』のサース夫人(正面、僕の隣)のご案内で、地元の素晴らしく美味しいレストランへ。オーストリア料理って、かなりレベルが高いんですよ。