角川庭園 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

角川庭園

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100817155224.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100817160357.jpg

本当に暑い日が続きますねぇ。でも最近は、この暑さが全く気にならない、というか、寧ろ「ありがたい!」とさえ感じるようになって来ました。葡萄のこと、農産物全般のこと、あるいは、森のことや植物のことを中心に、物事を考えるようになって来たからでしょう。

夏の暑さに、太陽の恵みに、もっともっと感謝しなければ、バチが当たります。空気中の二酸化炭素と、太陽の光がなければ、もちろん植物が存在しなければ、我々動物は生きることが出来ないんですから。てなことを言いながら、ちょっと暑いとすぐに、冷房の効いた場所に駆け込んでしまうんですが…

昨日は、うだるような暑さの中、NHKの『日めくり万葉集』というミニ番組のロケがありました。場所は杉並区の『角川庭園』。俳人であり『角川書店』の創始者である、故角川源義さんの旧居宅&お庭です。つまり、現角川ホールディングス会長の歴彦さんや、角川春樹さん、作家の辺見じゅんさんご兄弟が育った、凄い才能を生み出したお宅、ということになります。

さほど豪奢な家という訳ではありませんが、終戦からそれほど時間が経っていない、満足に物のない時期の建築としては、かなり珍しいらしく、昨年、国の「登録有形文化財」になっています。

こういう場所に来ると、季節の移り変わりがよくわかります。萩の花が咲き始めていたり、そこここに秋の気配が… 今日も、陽が落ちると、思わぬ過ごしやすさに、ちょっと吃驚しました。