ブレストンコートより | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

ブレストンコートより

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100801233129.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100801223236.jpg

『軽井沢スイーツ博2010』のコンクールの発表会が終了しました。グランプリと2位が、共に辻調系の製菓学校の学生。優秀なシェフを数多く輩出している『辻調理師専門学校』の強さを、再認識した次第。

昨夜は、『ホテルブレストンコート』のコテージに宿泊。浜田シェフ(写真)の特別メニューをご馳走になりました。特に鱧を使った一品が絶品。パイナップルを使ったソースに、どんなワインを合わせようか悩みましたが、昨日の取材時に『シャルマンワイン』さんから頂いた、1990年のセミヨンのことを思い出し、急遽抜栓しました。これがまた素晴らしいマリアージュ。最高に嬉しい瞬間でした。

残念ながら、料理の写真を撮り忘れてしまいましたので、デザートの画像で勘弁して下さい。無花果のコンポート。これがまた旨かった! ワインは『小布施ワイナリー』の、やや甘めのスパークリングロゼ「E1」を…勿論、これまた文句なし。思い出すだけで、顔がにやけて来ちゃいます。