宇和島に道草 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

宇和島に道草

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100714114804.jpg

檮原(ゆすはら)は愛媛県との境にある町。県境を越えて、宇和島まで行って来ました。一時間足らずの道のりです。

宇和島市には6年前、『六本木男声合唱団』で、歌を唱いに来たことがあります。昨年亡くなった真木準さんが作詞、三枝成彰先生が作曲された『希望海』という、我々の持ち歌。ハワイ沖で沈没した『えひめ丸』の乗組員への追悼歌です。

あの不幸な事故を思い起こし、宇和島水産高校の正門を入ってすぐ左側に立っている慰霊の碑に、改めてご冥福をお祈りして来ました。

それにしても、この年になると、毎月のように(はちょっとオーバーですが…)親しい方、お世話になった方の訃報が舞い込んで来ます。僕が芝居を始めるきっかけを作って下さった、つかこうへいさん、すぐ後に松尾昭典監督。特に監督の場合、「お見舞いに行かなくっちや…」と思いながら、スケジュール表とにらめっこまでしていながら、間に合わなかった。悔やんでも悔やみ切れません。

人間は必ず死にます。亡くなられることに関しては、それぞれ寿命もあることですし、仕方ありません。でも、出来るならきちんとお別れしたいですね。