歌舞伎座 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

歌舞伎座

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100417215126.jpg

ゴルフ場から熱海までは車で、熱海からは新幹線に乗って東京に戻り、歌舞伎座へ駆けつけました。と言っても、見ることが出来たのは『助六由縁江戸桜』のみ。勿論それだけで十分満足でしたが…

特別「歌舞伎座ファン」という訳ではありませんが、今日は、いろんな意味でジーンと来てしまいました。伝統の重みというか、日本の文化の奥深さというか…何よりも人を元気にする仕事って、やっぱり素晴らしいですね。

取り壊し反対運動とか、いろいろあったようですが、建物が代わっても歌舞伎は不滅です。隈研吾さん設計の新しい歌舞伎座を、僕は今から楽しみにしています。

どうでもいいことかも知れませんが、隈研吾さんの「隈」って、隈取りの「隈」と同じ字なんですね。