麦切り | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

麦切り

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100306130511.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100306130256.jpg

地方に行くと、どうしても太ってしまうことに。「せっかく来たんだから、こちらの名物を食べて帰ろう」と、これはもう自然に考えますし、現地の知り合いも「是非〇〇へ…」って感じで、取って置きのお店を紹介して下さいます。

鶴岡の町の中心部から庄内空港に向かう途中、そんな「取って置きの」お店がありました。『寝覚屋 半兵衛』。「麦切り」と「生そば」のみの老舗です。

「うどん」と「麦切り」の違いはよくわかりませんが、とにかくこちらでは「麦切り」とのこと。旨けりゃどちらでもいいんです。

但し量が多い! 「麦切り」と「生そば」五玉ずつ並んだ「へぎ」が三枚、9人でこれが普通の量だそうです。他のメニューは一切無し。箸休めに付いてくる、大根の醤油漬けや青菜(セイサイ:野沢菜のようなこちらの特産品)など、自家製の漬物だけは食べ放題。

並んだ瞬間は、吃驚してこんな写真を皆で撮りましたが、あっという間に空っぽになって、また吃驚! 何せ飛行機の時間が迫っていて、滞在時間が30分ぐらいしかなかったもので…

アテンドは、JC東北地区の現副会長の佐々木一広君。お世話になりました!