フードピア金沢 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

フードピア金沢

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20091209072539.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20091209072702.jpg

これまた10何年ぶりに『フードピア』に参加することにしました。最近、各地でよく聞く「食談」の発祥はこちら。町おこしイベントの草分け的な存在です。

しかしながら、時代の流れや、マンネリ化で衰退気味という噂もあります。「食談」 の数も減り、講師陣もエンジン01の『夜楽』などに比べて、地味な感じは否めません。

でも、石川県は、僕にとって「故郷」のようなところですし、今回赴く小松市は、僕が生まれた病院(荒木産婦人科)のある町。小さいながらも趣きのある酒蔵見学、及び、造り酒屋ならではの、発酵中の泡を使った料理など、お楽しみ頂けること請け合いです。

元々、寂しい冬の金沢に観光客を呼び込もうと考えられたイベントですが、このところ参加者は、地元客が中心になってるとのこと。是非、県外の皆さんも、ふるってご参加下さい。石川県のお酒は、とっても美味しいし、兼六園の雪景色も、なかなかいいですよ。