スズランワイナリー | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

スズランワイナリー

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20091019150746.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20091019164455.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20091019163923.jpg

今日は、『辰巳琢郎のワイン番組』のロケで、山梨県笛吹市の『スズラン酒造』を訪れました。

お隣が小池社長。バックの山は茅ヶ岳。そう、明野の農場まで行って来たんです。夕陽が沈まんとしているのは南アルプス。北側には八ヶ岳が聳えています。三方を山に囲まれた明野の地は、日本で最も降水量の少ないところだそう。標高も700メートルと高く、高品質なワイン用葡萄の産地として、今後益々注目されるでしょう。

『スズラン酒造』の他にも『中央葡萄酒』や『マルスワイン』などが、この茅ヶ岳の麓に着々と葡萄畑を増やしています。その中で、醸造所を持っているのは前者のみ。『ミサワワイナリー』と名付けられています。トイレを借りに行き、ついでに仕込み中のワインも、テイスティング。今年は葡萄の出来はかなりよさそうですよ。