余市ワイン | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

余市ワイン

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20090828162522.jpg
札幌から小樽を越えて約30分の余市(ヨイチ)町は、ニッカのウイスキー工場で有名ですが、元々は果樹王国。葡萄の栽培も昔から盛んです。テロワールもヨーロッパの銘醸地、フランスのブルゴーニュやドイツのラインガウなどとよく比較される程。地球温暖化の影響で、今後益々注目を集めるでしょう。

ところが、この地域にワイナリーを構えているのは『余市ワイン』ただ一つ。前述の『北海道ワイン』や『はこだてワイン』、あるいは『十勝ワイン』や『サッポロワイン』、勝沼の『中央葡萄酒』などが契約農家をそれぞれ抱えている、という面白い構図になっています。

『余市ワイン』は親会社が『日本清酒』という日本酒の会社です。こんないい場所にワイナリーを構えてるんですから、ワインの方ももっと頑張って下さいね。