地底湖 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

地底湖

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20090706174808.jpg
岩手県の岩泉町は数多くの洞窟があるところとしても有名ですが、中でもこの『龍泉洞』は、住み着いている5種類のコウモリとともに、国の天然記念物に指定されているとのこと。最初から頭の尖った『キクガシラコウモリ』に出会えてラッキーでした。

洞窟は現在調査されているところだけでも3000メートル以上、その内の約700メートルが観光用に整備されています。

写真は、これまたわかりづらくて恐縮ですが、真上から見た『第3地底湖』。底の方に照明が仕込まれているんですね。吸い込まれそうなその深さは、なんと98メートル。

昨年は地震の風評被害で観光客が激減したそうですが、それでも年間14万人が訪れる人気スポット。とは言え往時は40万人…! もっと先へ、それこそ懐中電灯を持って、探検感覚で進めるようになれば、飛躍的にその数も増えるんじゃないでしょうか。そうなったらまた来ますね!!