9月末までの約11ヶ月間
パクリタキセルをやってきたんだけど
しびれが限界でショック
パクリタキセルを止めても しびれが残る可能性が結構あることも聞いていたので
だとしたら これ以上はムリと判断。
歩けるうちに お箸が持てるうちに止めたい
そう先生に伝えたら
もうこの薬長くやってるし 落ち着いてるから
薬の変え時かなって。

今度は点滴タイプではなく
飲む抗がん剤で“ゼローダ”ってやつになった。
朝夕食後に4粒飲む。
まあまあ大きい粒なのが辛そうだけど。
明日の朝から飲み始める。
3週間飲んで 1週間休むってサイクル。

外科の先生からと薬剤師さんから
副作用の説明を聞いてきた。
主な副作用は3つ。

①手足症候群
②消化器症状
③骨髄抑制

①は手や足がピリピリしたり 赤く腫れたりするらしい。保湿することで ある程度予防できるそうでヒルドイド軟膏を処方してもらった。
ただ べっとりするから仕事には不向きなので
なんなら日中は自分が使いやすいハンドクリームでも良いそう。
時期的には ちょうどハンドクリームが必要になってきたから そんなに苦にはならないと思う。
あと 爪が剥がれたり。今でも爪は半分白くなってる指もあって これ以上は勘弁願いたいところ。

②は おなじみ。ムカムカや下痢など。吐くほどのことは まず無いそう。下痢が一番確率は高いみたい。ひどかったら市販の下痢止め飲んで良いって。

③は これまたおなじみ。白血球やら赤血球やらが減るから 感染や貧血に注意ってやつ。

発毛には影響ないそうで 毛が生えてくる音符
眉毛は 最後のパクリタキセルから2週間が過ぎた今 ほんの4~5本 生えてきた音符
まつ毛付けまつげ 早く生えとくれー
会社で私ががんだってこと知らない人の横に立つの怖いんだよー

副作用 出ないといいなー。
怖いなー。
でも 今まで約1年間 毎週のように木曜日は通院していたから
通院が4週間おきに1回になるのはうれしい音符


先日 自然に癒されてきたので
まぁ見てください。




牛さんの乳しぼりも初体験ハート
確か 当日担当の牛さんは“あんこちゃん”
あんこちゃんのおっぱいは ぱんぱんで
私が母乳やってたころの ぱんぱんで痛かった頃を思い出してた。
私は片乳なくなっちゃったけどさ。
思ってたよりゴツゴツしてた。
牛「へったくそなやつ いるんだよねー 痛いっつーの!」
牛「やれやれ やっと終わった 明日の当番は誰~?」
牛「私 中三日よ 早くね?」
なーんて牛さんの“心の声”が聞こえたような
聞こえなかったような・・・

では明日の朝“ゼローダ”スタート
がんばります。

毎度長くてすみません。