2017年11月3日

誰かのお役に立てればクローバー

【子宮体がんの状況&ハーセプチン8クール目】

子宮体がんの方は
1期の初めの方で筋肉には行ってなくて
遠隔転移も無いみたい
ほんの少しホッとした照れ
初診の時に手術は11月と聞いてて
それなりに準備してたんだけど
2回目の診察時に
混んでるからと
年明けの1月15日に決まった

そんなに先に伸ばして大丈夫なの?って
聞いたけど
先生が大丈夫って言うんだから
従うしかない
気持ち的には
もうさっさと取っちゃってください
なんだけどショボーン

手術前に
自己輸血を2回する予定

がんの進行具合からして
腹腔鏡でできる感じだったんだけど
私の子宮の中
筋腫の大きいのがボコボコとたくさんあって
ジャマでできないってさショボーンショボーン

ガッツリ開腹手術
また体にキズが増える
既に3本あり
1本目 卵巣嚢腫の時の
2本目 甲状腺がんの時の
3本目 乳がんの時の
以前に卵巣嚢腫の時に切ったのと
同じところを今回切るのかと思ってたら
別のところを
もっと長く切るとかショボーンショボーンショボーン

イヤだけど
命には変えられない
お任せするしかない

卵巣嚢腫の時には
卵巣そのものは温存して 
その外側にできた
水泡みたいなのだけを取ったんだけど
今回
子宮と周りのリンパと共に
サヨナラすることになった

麻酔も含めて5~6時間の手術になるそうだ
手術中に簡易検査で
筋肉へ行ってることが
判明した場合は
もっと上の方のリンパも取るとかで
プラス2~3時間かかるそう
私は寝てるだけで
1秒くらいの感覚しかないからいいけど
娘やダンナ(多分 手術当日くらいは来てくれるだろう)
両親など待機してくれる人には
長い時間申し訳ない
って まだ両親には言えてない
絶対泣かれるから
もう少し先まで隠しておこうと思ってる
悲しい時間は短い方がいい

乳がんの手術は1月30日だったから
ほぼ1年後に
子宮体がんの手術ってことになる

こんな人いるのか??????
12月で49歳
これで3回目のがん
「がんに好かれた女」って本でも
出そうかしら

ついでのようになってしまったけど
手術が決まった翌日
ハーセプチン8クール目は
なんの問題もなく
手の甲の採血も一発で入り
レントゲンも血液も
特に問題なかった照れ
外科の先生も
えーっ そんなに先で大丈夫・・・
  ・・・だから1月になったんだよねぇ?
っと

婦人科の医師不足により
乳がんとは別の病院での
手術になってしまったから
なにかとやっかいだわ

そして
誰かのお役に立てればと思って始めた
ブログなのに・・・
入院の時に持っていって
便利だったものを書いたページが
まさか自分が見返して役に立つとはぼけー

安定の長文になりました
すみません