2017年5月25日

誰かのお役に立てればクローバー

【抗ガン剤2クール目の副作用】

なにが辛かったって 
髪の毛がワサワサ抜けたこと笑い泣き
1クール目とほぼ同じように
ダルくて吐き気があるうえに 
髪の毛がみるみる抜け落ちていくんですから 
体と気持ち両方がやられました。
あらかじめベリーショートにしておいたものの
塊でゴボゴボ抜けてしまうので
あっという間にハゲになりました。
お風呂に入ればお風呂が髪の毛だらけもやもや
お風呂から出てドライヤーで乾かせば
洗面所が髪の毛だらけもやもや
かぶってる帽子も髪の毛だらけもやもや
もう四六時中 髪の毛の始末
もやもや ← この絵文字 
排水口に溜まった髪の毛みたい

1クール目の副作用を先生や薬剤師さんに伝え
今度はそうならないように薬で調整したりするわけですから
理論上は1クール目よりは楽なはずなんです。
私は 1クール目で5回吐いたけど
2クール目は実際吐くまではいかなかったので
その点は改善され楽になったということになります。
が えらいもんはえらいショボーン汗
(@東海地方 えらい=しんどい)

口内炎は1クール目でできたら
多分 以降もできると聞いていましたが
唇が腫れたのと 口角が切れた以外
口内炎らしい口内炎はできず やれやれでした。

口のまずさ 臭いに敏感になる 音が低く聞こえる
は前回通り。

1クール目で好中球減少症になり
入院してしまったため
2クール目からは
白血球が減らないようにする
皮下注射もしました。
抗ガン剤の点滴が終わってから24時間以降に
打ちます。
おかげで 高熱を出すこともありませんでした。
3万円もするんだから 効いてくれないと
シャレになりませんわショボーン汗
この皮下注射の副作用で腰痛が出るかもと言われましたが
幸い出ませんでした。

1週間で まずいけど食べられるようになり右上矢印
10日で味覚が少し戻り右上矢印右上矢印
音が普通に聞こえ右上矢印右上矢印
あと1週間で次の抗ガン剤って頃に
ようやく不快を感じない右上矢印右上矢印右上矢印
という流れでした。

食べ物なんですがー
食べたいと思うものと
実際食べられるものは違っていました。
が しかし 唯一 私の中で一致したものがっ❗
ジャガイモです。
粉ふきいもにして塩かけたの。
これだけは素直においしくいただけました。
ちなみに これ つわりの時も
数少ない食べられたもののひとつ。

次は3クール目について書こうと思っています。