2017年5月16日

誰かのお役に立てればクローバー

【抗ガン剤の説明を聞く】

まさか自分がこんなことになるとは・・・
甲状腺ガンの時は 手術しておしまい
あとはチラーヂンっていう小さい粒の薬を
毎朝2錠飲むだけだったから
ガンって余程進んでいなければ
抗ガン剤はしなくていいと思っていました。

まずは先生からの説明。
私のガンのタイプには
抗ガン剤がよく効くから
がんばって と。
「今は吐き気は点滴や薬でほとんど抑えられるから 準備しておいた洗面器(ゲロ吐き用)は一度も使わなかったって皆さん言うよ」
「後からやる1年のは 皆さん喫茶店に来るような感覚みたいだよ」
など
私と娘がはじめっから泣いてしまっていたので
“あまり心配しないで”となぐさめてくれました。

次に薬剤師さんからの説明。
まずACという抗ガン剤を4クールやるとのこと。
1クール=3週間
つまり3週間ごとに4回 抗ガン剤を点滴すると。
このACという抗ガン剤の場合に起こりうる
副作用について 細かく説明がありました。
吐き気は長くても5日間
吐き気止めを数日間飲む
便秘になりやすい
食べ物の制限
全身の脱毛
白血球が減るからウイルスに対して弱くなる
などなど。

その次は看護師さんからの説明。
点滴当日は自分の運転で来る?と聞かれて
えっ? そんなことできるの?っと聞き返したところ 当日はみなさん平気で翌日か翌々日あたりから副作用が出てくるとのこと。

何せ初めてのことで不安しかない。
やってみなきゃ分からない。
副作用も個人差がある。
外科の主治医は1週間後から始める予定をしていたようだけど 
私はそんな風に聞いてなかったので
心の準備も
仕事の準備もできておらず
2週間後からに変更してもらいました。

ウィッグについてアドバイスをいただき
病院の帰りに販売店に行きました。