2017年5月12日

誰かのお役に立てればクローバー

【入院中は】

手術当日の夜中には酸素マスクがとれ 
翌日には点滴と尿管がとれ
ほぼ自由の身になりました音符
あとは首からドレーンが入っている小さいバッグ(スマホ入れみたいな)をぶら下げているだけになりました。
これは確か退院前日までぶら下げていたような。

特に制限もなくヒマだったんですが
朝昼夜とキッチリ決まった時間のごはん
看護師さんが一日のうちに何度も来てくださる
回診
部屋の掃除
シーツ交換 
体拭きタオルを持ってきてくださる
など 人の出入りが激しいんです。

長時間ヒマな時間が続くというよりは とぎれとぎれでヒマな時間がたくさんある感じでした。スマホがある時代で良かったー🙌
娘に家から新聞とチラシを持ってきてもらって ナンプレやって これもいいヒマつぶしになりました。

作業療法士さんが術後のケアに来てくれて腕を上げたり伸ばしたりする練習が毎日ありました。
私は入院前日にギックリ腰を発症してしまい
特別に?腰や肩のマッサージもしてもらえました。
ベッドで寝るときの楽な姿勢(クッションをここに置くと腰に負担かからないよとか 足をこうした方が楽だよとか)も教えてもらって 
ギックリ腰は最小限で治まりました。
通院治療中の今も作業療法士さんに会えたら腕の上がりを見てもらっています。

入院中 手術から数日経過してから娘に髪を洗ってもらいました。
お風呂は入っても良いということでしたが私は入りませんでした。
共用のお風呂だったので。
お風呂付きの個室だったら入りたかったんですけどね。

退院前日には看護師さんから退院後の生活について説明がありました。

そして・・・
自分のなくなってしまった左胸
先生に退院するまでには見てねと言われて
ちゃんと見たのは手術から5日目くらいだったかな。
意外と冷静でした。