なかなか仕事の休みが取れないので、なかなかネタが書けないのが事実です。

8.31 乃木坂46 真夏の全国ツアー2015 明治神宮野球場 千秋楽に参戦してきました。

5月から8.31は休日申請していましたが、まさかの半休になり

14時迄仕事をこなし、明治神宮野球場へ

移動中は、朝にUPされたまいまいブログ を読み感慨深い中、外苑前駅へむかう。

15時頃に物販スペースに到着し、Tシャツを購入。

そのあと、提灯を撮影をする。




そのあと、Tシャツパネルを見に行く




撮影時に携帯が熱くなって、カメラが使えないトラブルにあうが、なんとか回避する。

物販後、近くで食事を取って、17時前に明治神宮野球場に入場する。





自分の席は、昨年同様スタント席で正面(バックネット側)だった

昨年よりはメインステージは遠くなったが、セカンド(後方ステージ)からは近いものだった



なんだかんだで、開演時間が近づく

なぁちゃんとかずみんの影ナレがあり、開演の18じになる。

夏ツアーの振り返りVTRからのOVERTURE

盛り上がりが最高潮になって、いよいよライブが始まる

セットリスト
OVERTURE
1. 太陽ノック
2. 走れ!Bicycle
3. おいでシャンプー
4. 羽根の記憶
5. 魚たちのLOVE SONG
6. 無表情
07. ハウス!
08. ロマンティックいか焼き
<MC1>
09. 君は僕と会わない方がよかったのかな
10. 扇風機
<MC2>
11. 太陽ノック(ストンプVer.)
12. 月の大きさ
13. 指望遠鏡
14. 会いたかったかもしれない
15. もう少しの夢
<MC3>
16. 別れ際、もっと好きになる
17. 命は美しい
18. 世界で一番 孤独なLover
19. ここにいる理由
20. ガールズルール
21. 夏のFree&Easy
22. 気づいたら片想い
<ナレーション 乃木坂らしさ・・・>
23. 何度目の青空か?
24. 君の名は希望
25. 悲しみの忘れ方
<アンコール>
AC1(26). 転がった鐘を鳴らせ!
AC2(27). ダンケシェーン
AC3(28). 制服のマネキン
<新曲披露>
AC4(29). 今、話したい誰かがいる(13thシングル)
<AC MC>
AC5(30). 乃木坂の詩
<Wアンコール>
AC6(31). ロマンスのスタート

内容に関しては、いろいろなサイト等で書いているので割愛しますが

熱くなるライブだなぁと感じました。

最後のいくちゃんのピアノとオーケストラとのジョイントは最高でした。

アンコールでは10.28発売の新曲「今、話したい誰かがいる」が聞けたのは最高でした。

前夜の乃木中で選抜発表があり、まいまいがフロントメンバーになったことで

どんな曲なのかは気にはなったが、早速披露してくれたのは嬉しかったですね。


因みに、残念なところはマナーですね。

私の前の席が親子連れ(小さな女の子とお父さん)がいました。

端席であったため、隣に広いスペースがあり自分の席で観戦していない奴が

五月蝿く暴れまくっていました。

当然隣の自分は不愉快でした。 本音言えば退場してもらいたかったくらいです。

ライブマナーとはしっかり自分の席で見るのがマナーですし、ある程度騒ぐのはいいのですが

騒ぎすぎは不愉快を与えるということを改めて感じました。

いよいよ10.28に向けて走り始めましたが

また乃木坂のLIVEに参戦したいと考えた1日でした。