関西で家族葬の費用は?格安・安いと言われる金額はどのくらい? | 【お茶の通販なら美味探求お茶の里】店長ブログ

【お茶の通販なら美味探求お茶の里】店長ブログ

当店は日本茶卸問屋ならではの全国の選りすぐりの逸品を格安で販売しております。 全国の皆様からの”美味しい”のその一言を糧にこれからも日々「本物の美味しさ」を探求していこうと思います。ご質問等ございましたら、ご遠慮なく何なりとお問い合わせ下さい。

関西で家族葬の費用は?格安・安いと言える金額はいくらなの?

 

関西で家族葬を行いたい場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
一般的な費用相場と格安と言われる相場、安いと言われる金額について見ていきましょう。

 

姫路市の家族葬と費用の関係

家族葬といっても、葬儀業者によってさまざまなプランがあります。
スタンダードなプランは通夜と告別式を執り行うプランで、参列者の規模は5名~30名程度を予定しています。
5名~30名と開きがあると、かなり金額に差が出そうな気もしますが、家族葬の場合、会食費用や返礼品などの費用はオプションや別会計となることが多いです。
なぜなら、家族葬なので会食をしないケースや返礼品がいらないケースもあるためです。
1名から5名と同居の家族のみなど、極小規模に行う場合は、ホールではなく小さな部屋などで行え、祭壇なども小さいもので足りるので、より費用は抑えられます。
これに対して5名~30名は、同じような規模の小ホールなどで行われるのが一般的です。
5名でも30名でも借りる会場の規模や祭壇などは変わらないので、費用相場は同じになります。

 

姫路市で葬式、葬儀、家族葬なら完全貸切の空間プライベートセレモニー姫路店


姫路の家族葬の相場

 

関西で5名~30名の家族葬のスタンダードプランの費用相場は、40万円~60万円となっています。
家族葬はもっと費用が安いと思っていたら、意外にかかるんだなと思った方もいるかもしれません。
家族葬のスタンダードプランは棺や骨壺、祭壇などの基本的なアイテムと霊柩車や基本のドライアイス代、通夜と告別式を行う一連の対応の費用が含まれます。
一方、お坊さんに支払うお布施や会食する場合の費用、香典返しの費用、マイクロバスを利用する際の費用などは含まれていません。
そのため、40万円~60万円をベースに、プラスαの費用がかかることも多いです。
中央値は50万円程度になります。


家族葬の安いと思われる金額や格安と言われる金額

家族葬のスタンダードプランの費用相場は40万円~60万円なので、プラン料金が40万円台前半や40万円前後になると、安いと思われる料金になります。
格安と言われる金額は、165,000円~など、一般的な相場の半額以下に抑えられるプランです。


姫路でお葬式を格安でできる理由をチェック


費用相場の半額と聞いて、どう感じますか。
安いから頼みたいという方もいれば、安かろう悪かろうで、安すぎるのは怖いと思う方もいるかもしれません。
たとえば、ホールが老朽化していてボロボロである、祭壇が殺風景で地味すぎるなどです。
ですが、格安料金を提示しているからといって、一般的な費用相場の家族葬に比べて、格段に条件が悪いというものでもありません。
もちろん、葬儀業者にもよりますが、格安でも安心の家族葬ができる仕組みや理由があります。
格安料金のところは、自社でホールを持っておらず、市営斎場などを会場に借りる場合が多いです。
自社でホールを所有して運営すれば、その分維持管理コストがかかります。
一方、市営斎場は故人または喪主がその地域に住んでいれば、格安料金で利用できます。
また、宣伝費用も抑えられているケースが多いです。
大手のようにテレビCMを流すことや新聞チラシなどを出すことなく、広告料が安い地域の広報誌などにたまに掲載するくらいです。
人件費も最小限に抑え、少数のスタッフで業務を兼ねながらテキパキと対応している業者も目立ちます。
自社のホールを持たないことをはじめ、経費を抑えることで格安料金での提供を行っています。

まとめ

関西で家族葬の費用の相場は40万円~60万円程度なので、40万円台前半になると安いと感じられます。
また、格安と言われる金額はその半額以下のケースです。
安かろう悪かろうではなく、自社ホールを所有していない、宣伝広告費や人件費を抑えているなど企業努力も見られます。