もともと「美味探求 お茶の里」は日本茶専門の卸し問屋ですが、この『抹茶スイーツ』は神戸で3店舗をもつパティシエの協力を得て、神戸スイーツとお茶屋さんの『本物』の抹茶を使った殊勲のスイーツに仕上がりました。
お茶会などに使用される程、普通のお菓子の材料ではまず使わないような宇治の高級抹茶をふんだんに使った抹茶スイーツは、上品な香りとコクのある苦味、濃厚で自然な甘さが口いっぱいに広がります。
また、緑あざやかな色あいも楽しめるのも魅力です。
「美味探求 お茶の里」の抹茶は、高級茶の玉露と同じく直射日光を避る覆下栽培で育てた新芽を蒸して、揉まずに乾燥させたものを石臼で挽き粉にしていきます。
ちなみに江戸時代初期までは、お茶といえば抹茶のことを指していたらしいです。
スイーツ以外にも当店の特徴を活かし、普段は市場に出回らないお茶等も販売しております。
天然の抹茶は紫外線により変色しやすいものです。
当店の全商品には一切着色しておりませんので、電球や日光の紫外線が当たらぬように保管し、お早目にお召し上がり下さいな。