こんにちは、前回のブログから

4ヶ月も経ってしまいました。


ツインレイのKさんと最後に

会った日からもう1年以上経ちます。


最近おかしな事がありました。


何となくKさんが働いてる八百屋に

引っ張られてる?!という出来事でした。


仕事に車で行ってるんだけど

間違えるはずないのに違う道で

曲がってしまい、ぐるぐる元の道に

戻ろうと走ってたら

何故か八百屋の前を通ることになり、

レジ打ちをしてるKさんを一瞬

見る事が出来ました。


それから1週間後にも

カイロプラクティックを受けに

車で向かう途中に道路工事で

迂回しなくちゃならなくて

そうなると八百屋の横を通ります。

八百屋の真横の一時停止ラインで

数秒車を停めてる時に

Kさんを見ようか迷いましたが

あまりにも近い距離だったので

横に顔を向けることが出来ず

車を走らせました。


バックミラーを見ると

店の外に出てきた

Kさんが私の車を追うように

見てました。


きっと車にも私にも

気付いたんでしょうね。


ツインレイって、会えない期間に

不意にどちらかが見かけることが

あったりするんですね。


2回ほど続いたので不思議でした。



・・・・・・・・・・・


家族と向き合いなさいと

宇宙からメッセージが降りて

家族と向き合う時間を

自分なりにしてきました。


主人は怒りっぽく、気が短いひとです。

家族と向き合うこと…=家族が仲良く

やっていくことと思ってました。


家族と過ごす時間を沢山作り

一緒に出掛けたり、一緒に過ごしたり

笑いあったり、会話したり…


それは間違ってないと思うんだけど

主人は自分に気を遣ってもらったり

私や息子が従順に従えば

ニコニコと機嫌が良いんです。


でも私や息子が自分の思い通りの

行動をしないと、やはり

高圧的に攻撃してモラハラします。



3月に息子のサッカークラブの

親子サッカーがありました。


主人は今までサッカークラブの

お手伝いや練習の当番を

したことがありません。

試合の観戦もほんの1.2回

他の保護者達から離れた場所で

観ただけです。


この親子サッカーを機に

他の保護者やコーチ達と

少しでも関われたら良いな…と

思って主人と一緒に参加しました。


ここで主人は心無い行為を

してしまいます。

主人の心無い無礼な行為で

親子サッカー全体の良い空気が

一変にして壊れてしまいました。



息子がサッカークラブに

入部してから1年間、

他の保護者やコーチ達と

築き上げた関係や信頼、信用を

主人にぶち壊されてしまいました。



夫婦や家族はセットとして

見られます。

夫婦のどちらか、家族の1人が

無礼な行為をしたことで

今まで仲良くしてくれてた仲間が

一瞬にして離れてしまう。



このショックから

ひと月程私の胃は震え続け

主人と会話が出来なくなりました。

顔も見れません。



主人は会話が出来なくなった私に

対して、頭が可怪しくなった。

精神科に行け!と更に攻撃してきます。



サッカーの練習と試合は

止まることなくどんどん入ってきます。


周りから冷ややかな目で見られても

親としてお手伝いを行かない訳には

いきません。

重い腰を上げながら

また0から失った信頼を築いて

いかなくちゃなりません。



息子にも影響するのか

この頃は連日のように

サッカークラブの仲の良い友達に

石を投げて頭に縫う怪我を負わせたり、

色々と問題を起こしてしまいます。


息子と毎日泣きながら

話し合いと反省をして2人で

謝罪しに行ってました。



この辺りから

私が自分の人生を振り返るように

なります。


幼少の頃のことは

癒せてきたんです。


主人と出逢ってから今に

至るまでのことが

振り返りが出来てませんでした。



主人と出逢った時に雷のような

衝撃が起きたこと。


出逢った時、主人が

自分の事業が失敗して経済的にも

精神的にもどん底だったこと。


主人から経済的に楽になるから

自分の部屋を1つ空けるから

自分の家で一緒に住もうと言われたこと。


いざ引っ越したら部屋を

空けてもらえてなくて私が

持ってきた家具や荷物を置く

スペースが無くて、余儀なく

処分したこと。


考え方や価値観が違い

ぶつかり合う日々。

そんな中息子を妊娠する。

主人は俺の子じゃないと否定する。


主人の個人的理由があり

籍には入れてもらえず。


ずっと俺の子じゃないと言ってたのに

産まれた子があまりにも

可愛かったのを見て

初めて俺の子と認める。


籍を入れて欲しいと頼んでも

入れてもらえず。


私の周りからは

籍に入らない理由が助成金

目的じゃないかと、非難される。

(実際は助成金はもらってないです)


幼稚園の入園までには

籍を入れたいとお願いするも

受け入れてもらえず。


主人の個人的理由が解決し、

息子の年少の終わりの時期に

主人からいきなり

籍を入れると告げられる。


幼稚園の途中で名字が変わると

息子が辛い思いをするから

幼稚園を卒園して小学校に上がる

タイミングで籍に入れて欲しいと

お願いするも

主人に勝ってに籍をいれられる。


いつが入籍記念日か

私は知りません。

入籍した途端に主人が

家庭内でキングになり

私を扶養者扱いする。


新しいマンションに引っ越し

主人がこの家は俺の家だから

と威張り散らす。

1番広い部屋を主人が自分の部屋に

占領する。


近所の人が挨拶しても

主人は挨拶をしない。

そのうち周りからも挨拶を

されなくなる。


主人の部屋に電子ドラムがあり

夜でも構わす叩く。

どんなに周りに迷惑だからと

言っても聞かない。


私の個人事業主として

やってる仕事をパート扱いして

馬鹿にしてくる。


主人が好きなおかずは

自分が1番イイ部位で量が

多くないとキレる。


生活が困難だった時でも

独身時代から所有してる

大型バイク2台に執着していて

絶対に手放さない。


新しく買った車を

私が自由に乗ったり、通勤用として

乗るのを嫌がる。


義母の言いなりで育てられた

主人が義母に少し認知症が

出てくるようになると、主人の中で

立場が逆転されたようで、

義母に対して思い通り

にならないとモラハラするようになる。

それと同時に私や息子にも

モラハラが酷くなってきた。



ここまでを振り返ると

主人と出逢ってから

私の思う通りにしてもらったことが

無くて、いつも主人に合わせてたと

いうことに気づきました。


私が合わせれば家庭内は

揉めなくて済むと思ってたからです。


この1つ1つ、振り返り

本当は自分はどうしたかったか?を

問いかけ答えを出してます。


この3ヶ月間は

この繰り返しの日々。


そしてこれから先

自分はどうして行きたいのか…

答えが出るんです。


自由になりたい…と



時間軸がもの凄いスピードで

動いてます。

時空もギュッ〜〜〜って

ねじれるように変わったり

変化してる感じがします。



ハイヤーセルフから

主人との学びが終わりました。と

伝えられました。


ただ、

主人はあえて悪人になって

くれたのだから感謝しなさい…と。



そうかぁ‥

と思いました。




久しぶりだったので

長文になりました。



これからの人生

自由と自立を目指します。



目の前のことをコツコツ

やっていけば願いは叶うと

信じてます。宇宙の法則ですね。



また、タイミングでブログ

書きますので、どうぞこれからも

お付き合いください♡



kmセキセイインコ青