曇りでにわか雨が降る予報でしたが、晴れて暑いです。と言っても本州の暑さに比べたらたいしたことありませんがアセアセ


暑くなってくると伸びた髪が鬱陶しい。寒い時は伸ばしてましたが、夏はショートが一番ですね。午前中は美容院へ。切ってもらってスッキリしました美容院


あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


お出かけすると、上げ膳据え膳。もうそれだけで嬉しいラブ

何を食べるかはその日の気分次第。

お店に入ってから決めます。


9日お昼は、いつもの「和食レストランとんでん」へ。家を8時半頃出てトイレ休憩や、道の駅をのぞいたりすると、いつも「とんでん」さんのあたりでお昼タイム。

札幌ですから、他にもお店がたくさんあるのにね。駐車場に入りやすいというのもここにする要因かも。


私はお寿司セット



夫はうなぎ。



奮発した?




特別価格に心が動いたから爆笑爆笑


そして9日の夕飯。

めずらしく夫がネットで調べて、連れていってくれた洋食のお店。

自分はビーフシチューが食べたかったようですが、お店で心変わり。

牛のロースカツ。



金曜日にトンカツだったんですよ。

牛と豚の違いはあるけど、どんだけカツが好きなんでしょうね。


私はハンバーグ。肉汁の出るハンバーグとコーンスープが濃厚でとても美味しかった❗



10日のお昼は、ヴィデフランスのパン



夕飯はお前に任せると言われ、どこにしようか迷いましたが、久しぶりにスンドゥブが食べたくて、たしかパルコのレストラン街にあったはずと行ってみました。


子どもたちが札幌に住んでいた時にはよくパルコで食事しました。行く度に入ってるお店が変わってますね。

今回スシローが入ってました。そして待ってる人の長い列。


スンドゥブのお店「東京純豆腐」は健在でしたクラッカークラッカー

でも、まだ5時だったので、、もう少しお腹すかせてからと、すこしウィンドウショッピング。

歩いてるうちに赤レンガテラスまで来てしまいました。





すると赤レンガテラスのフードコートにも東京純豆腐が❗


こちらのお店はパルコ店よりメニューが少し少ないけれど、食べたかったあさりのスンドゥブがあったのでOK。


あさり味噌、ご飯少なめ、辛さ2

豚キムチ味噌、ご飯普通、辛さ2

見た目同じ爆笑爆笑


夫はこれにビール。お店ごとにビールの銘柄が違って、東京純豆腐さんはキリン一番搾り。二杯目はエビスビールにしてあげようと、エビスのある唐揚げの「布袋」へ。

ビールだけでもOKなのがフードコートの良さですよね。

すると、値段が300円❗


店員さんが間違ってるのでは?と思いましたが、平日午後5時すぎから、曜日ごとにお店の割引があるようでした。入口のポスターに書かれているのに全然見てない私たち夫婦です真顔真顔


11日のお昼は、帰り道の道の駅で。




こんな建物。



マイブームのカレーうどんがありました目



夫は月見そば



もう少し蕎麦のつゆがあってもいいと思う私。

麺類のつゆは全部飲み干すわけではないのですが、たっぷり欲しいのです。お店としては、捨てるのもったいないと思うのはわかるのですけどね。


三日間よく食べました。一人前を残さず食べられる幸せ照れ

あまり胃が丈夫でないのと、普段小食なので外食した時に食べきれず、残すともったいないし、お店にも悪いです。
幸い夫が大食いなので、私が残すと食べてくれる時もあります。
今回もハンバーグのご飯は、半分食べてもらいました。

バイキングのように自分で量を調節できるものと違ってお店で一人前として出されるものを食べきれると嬉しいです。

こうしてお出かけしたり、旅行で美味しいものを食べる度に、強靭な胃が欲しい❗といつも思う私です滝汗滝汗